タグ:3本脚 ( 10 ) タグの人気記事
4ヶ月検診
先日臨時休診で断念しましたが今日やっと、
むーちゃんの4ヶ月検診に行ってきました。

さてまず、体重は?

・・・・・4.9㎏  
・・・・・100gも太ってるじゃないかぁ。
先生に前足に負担がかかるからこれ以上は太らないように
ってまーた言われちゃったよ。

この100gは前足についた筋肉ってことは、、、ないよね。

             時々マッサージしてあげてる大事な前足
a0075828_16526.jpg



検診結果ですが

  触診   ・・・・・  問題なし
 X線検査  ・・・・・  問題なし

ばんざーい!!
ちょっとドキドキしていたので、うれしかったです。

実は病院で診察の順番待ちをしているとき、
むーちゃんの前の猫ちゃんの診察がとても長くて
だいぶ待たされていたのですが、
・・・・・診察室から出てきた飼い主さん号泣してるの。

なんだか、とても他人事とは思えなくてね。
声もかけられなかったんだけどさ。
私もむーちゃんが調子良さそうだからってつい
病気のこと忘れていい気になってちゃ駄目だわ。
とちょっとばかし反省です。

まだまだ、気を抜いてはいけない時期でした。
だから余計に、今日の問題なしはとーってもうれしかったです。
何事もなければ次回はまた2ヵ月後の検診です。

で、帰り際に先生が
「ちょっとお耳汚れてるから拭いてあげるねぇ」と
拭いてくれたのですが。
やっぱり右耳だけが汚れてしまっていました。

そうかー顔だけじゃなくって耳もか。
母が気づかなくってごめんよ、むーちゃん。

猫って前足で顔だけではなく、耳の中も掃除してるんだ。
と勉強になりました。
これからは、お顔だけではなくって時々は耳も拭いてあげるからね。
いつも綺麗なむーちゃんでいようね。

               ふん、病院連れてったくせに。
a0075828_16104610.jpg


前回ドライブで終わったせいか、
行きの車ではそんなに不機嫌ではなかったんですが
案の定、帰りの車ではずーーーーと文句タラタラでした。

今度はドライブに行こうね、むーちゃん。
[PR]
by tamutonton | 2006-10-17 16:16 | たむ・病気〔がん〕
今日で4ヶ月
早いもので、むーちゃんが断脚手術をしてから
今日でちょうど4ヶ月が経ちました。

              3本足でも座っていられるようになったよ
a0075828_17282960.jpg


先月は検診に行かなかったので、
今月、4ヶ月検診にいかなくてはなりません。
で、昨日父と一緒に行ってきましたよ~病院まで。

久しぶりにケージに入れたら 
もう、むーちゃんは抗議!抗議!のおたけび。
んー。おたけびはちょっと大げさですね
でも道々「な~お。うわ~ん。」とずっと文句を言っていました。

んがが。

病院にいって駐車場に入ってみるとなにやら張り紙が。

「本日臨時休診」ですとー!

せっかく文句たらたらむーちんを連れてきたのにぃぃ。

がーんと思いながらもここは車はUターン。
おとなしく来た道を帰ったのでした。
(あ、むーちんはずーーーーと車では文句言ってた^^;;;)

図らずも、むーちゃん連れで30分ほどのドライブに行って来ました。
(むーちゃんは基本的にドライブに慣れているので車は好きです)

家について、ケージを開けると
いつものようにすっ飛んで逃げていったのですが、
数歩歩いてむーちゃんも「ん?」と気づいたようです。

なんかケージに入れられたけど嫌なところには
行ってないじゃーん。ドライブだったじゃーん。

ってわけで、逃げかけたくせに
すーぐ。「おかーさんだっこだっこ」と
いつものむーちゃんに、戻っていました。

たまには、ドライブもいいねぇ。

                  もっと遠くに行きたいよ
a0075828_17272977.jpg



今度の火曜日には医者にいくぞー!
[PR]
by tamutonton | 2006-10-15 17:30 | たむ〔猫12歳♂〕
3ヶ月
気づくと、むーちゃんが断脚手術をしてから
9/15で3ヶ月が過ぎていましたー。
はぁ、なんかあっという間ですね。

検診は今月なし、
来月には4ヶ月検診で病院に行く予定。
 
               今月はセーフだ。。。
a0075828_15395359.jpg



手術する前には、3本足になってもむーちゃんのことだから

きっとすぐ 歩けるようになって。

すぐ、走れるようになって。

夏が過ぎたら、普通の生活が戻ってくるのだとばっかり

思っていました。


・・・・・・3ヶ月たってみて

本当にあっという間だったけど、想像外の色んなこともあって。

まだまだ、むーちゃんはトテットテッとしか走れなくって。

でもきっと1年後にはダダダダダーーと走れるようになるって

信じてる。

だって、先日には2階の階段のてすりに飛び乗ってみたよね。

手術後はじめて。

狭い場所にチャレンジして、見事成功した むーちゃん。

だけど、飛び乗って「おっとっと・・・」となっているのを見て

まだまだ チャレンジは控えめにお願いしたい気もする・・・・・・。

1階に落ちたら、目も当てられない。
(ここだけの話、さくらもかすみも落ちたことあるし)

とりあえず、すこーしづつ頑張っているんだよね。

それでいいよ、むーちゃん。

              
          
a0075828_1552441.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-09-19 15:53 | たむ〔猫12歳♂〕
気になるさ。
先日のむーちゃんのなめなめについて。
皆さんから、「とうぜん気になるよ!」ってコメントをもらって
ちょっと私も考えました。


ここ最近のむーちゃんは3本足を気にしている様子もなく
実に自然に過ごしているのです。

2階にも自然と行き来しているし。

出窓にある以前からのお気に入りの籠で寝ているし。

ハウスには見向きもしなくなったし!

まだ走れないけど、駆け足モドキはできるようになったし。

めいちゃんも怒らなくなったし(仲良くはなってないけど)。


なんだか、以前の日常が戻ってきたように感じていました。
私にとっては、3本足の洋服着たむーちゃんは
実に自然で。
むーちゃんでしかなくて。

だから、むーちゃん自身も3本足に慣れてこの姿が普通だと、
自然だと思っているとばかり思ってしまっていました。



でも。

良く考えたら手術してからまだ3ヶ月たっていないんだよね~。

むーちゃんはなんで足なくなっちゃったのかな?とか
いっぱいいっぱい考えていたんだよね、きっと。

本当はもっとずっとはやく早く走れたはずなのに。

せまい場所に飛び乗って、3本足では不安定だった
からか落っこちたきりまだ飛び乗れていない
お気に入りの涼しい場所もあるもんね。

むーちゃんは今もみんな忘れてはいないんだ。

          
                 手術前日のむーちゃん
a0075828_16135049.jpg



だから、お洋服脱いだら、

足があったところを舐めて確かめたのかな。

 

                 なくなった前足の肉球写真
a0075828_1615322.jpg





そうだね、気になって当然だったよ。

ずっとあって当然のものがなくなっちゃったんだもんね。

気が済むまでどんどん舐めていいよーー  とはいえないけど(^^;;

舐めても、「あっ」とか言わないようにするよ。

そのかわり、お洋服は着ていようね。

いいよね、お洋服もむーちゃんのトレードマークにすればね。


a0075828_16201753.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-09-09 16:24 | たむ〔猫12歳♂〕
とまらないんだよ。。。
むーちんの、なめなめ。

さすがに、もうそろそろ大丈夫かと思って、

洋服を洗うついでに脱がせて

そのまま様子を見ようかと思ったの。

でもね、

むーちゃんったら、脱がせたとたんに 舐めだした。

しかも。

「あっ」といったら、逃げやがった・・・・。

階段のほうに逃げながら、我慢できずに階段手前で

またなめなめ。

近づくと ⇒ 逃げる ⇒ 舐める 

の繰り返しになってしまった。はぁ。

まだ、駄目だったかー。

とあわてて洋服を着せたけど、もう止まらないのね。

             舐めだしたら止まらないぃ~。
a0075828_19222590.jpg





舐めたところは、こんな感じになってしまってる。
a0075828_19284114.jpg



怒られると思ってか?しばらく逃げ回っていたので

写真は洋服着てから数時間たっていたのに、、、。

毛が綺麗に生え揃ってたのがウソみたいじゃないか。

もう傷口はすっかり良くなっているのに、ここだけ舐める。

なんでだろう?

私が触った感じは腫瘍などなさそうなんだけど。

これだけ気になって舐めるのが、気になる・・・。


むーちゃん、大丈夫だよね。 ね。


               なにか?
a0075828_19263841.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-09-07 19:21 | たむ〔猫12歳♂〕
2階完全制覇
夏休みのDVD鑑賞会でみんなに
1階に置いてきぼりにされ
ついに2階にまで3本足で行けたむーちん。

あれ以来、すっかり2階は完全制覇された模様。

翌日は、寝室の出窓でリラーックスする姿も目撃^^

日常が戻ってきたようです~~。


とはいえ、

まだまだ前足の鍛錬は怠ってはなりませぬ。



階段をおりてきて、ひと休みなむーちん。
a0075828_17521321.jpg



今私は3本足で歩いているむーちゃんの姿を

写真に収めたいと思っているのですが、

これが意外と難しい~。

まぁ、ちょっとは私の写真の腕もあるだろうけどね。
ちょっとね。

でもね、むーちゃんってばすぐ立ち止まって休んじゃうんだもん。

立ち止またっと思ったらまたすぐ、こてっと伏せになっちゃうし。

だから、寝てるむーちゃんの写真が多いのです。 >いいわけ



これは、ようやく撮れた座っている姿の激写。
a0075828_17563060.jpg



ピンボケはお許しを。

残った前足がずいぶん真ん中にきたのわかります?

特にこの時は、綺麗な3点支持になってます。

次は歩いてる姿・・・せめて立っている姿を撮りたいですね。

むーちゃん、そこんとこよろしく。
[PR]
by tamutonton | 2006-08-24 18:05 | たむ〔猫12歳♂〕
ぽちたま
今夜のぽちたま

私はただ、柴田理恵さんの愛犬(晴太郎ちゃん)が見たくて
録画して見ました!

3本足ってことだけに反応して見たのですが、

子犬のときに高速道路の下に捨てられていたんですね・・・。

しかも、人気のなさそうな、不法投棄場みたいなところに。


子犬・・・ごみと一緒ですか???>捨てた人。

柴田理恵さんに拾われて、

3本足でも元気に海岸で散歩したり、

楽しそうにドッグランで走っている晴太郎くん。

捨てた人、見てましたかーーー?

あなたの捨てた命は、こんなに元気に輝いていますよ!


柴田さんも言っていましたが、

保護して引き取ってえらいとかそんなのではなくて、
一緒にいて幸せになったのは出会えた人間のほうかもしれない。

保護した子、助けた子かもしれないけど。
本当に幸せにして貰ったのはその子と出会えた人
の方かもしれません・・・。

ね。

我が家のわんこ・にゃんこ達。(みな野良出身だしさ)

みんなと出会えて母も父も幸せですよ~。
a0075828_214389.jpg

                   そりゃ良かった。





そして、たむ坊。 見てた?

晴太郎君は前足ではなく、後足だったけど。

猫じゃなくて、犬だったけど。

3本足ですごーく元気に、速く走っていたよ。

その姿は3本足って気がつかないくらいに自然だった。

~~~むーちゃんも、いつか3本足でも走れるように

なるといいね。

きっとなれるね。

でもあせらず、ゆっくりでいいんだよ。




                ぐー。
a0075828_21443183.jpg




PS.柴田sん達が泊まっていた「四季の蔵」私も去年行きました!。
   とてもいいお宿です。オススメします!
[PR]
by tamutonton | 2006-08-04 21:52 | みんな
夏がきた。
今日の東京は暑いー。

ずっと梅雨が続いていてやっと梅雨明けしたと思ったのに

27度くらいの過ごしやすい日が続いていました。

朝5時半ごろリブの散歩に行くと涼しいくらい・・・。

夏なのになんだか物足りなかった、熱帯夜好きな私。

でも今日は暑いぞ。夏だぞ。



              わーい。夏だ、アロハだー。
a0075828_1783748.jpg

             猫なのにスヌーピーなんだぞー。
             近所のハスキー犬とお揃いなんだぞ。


そしてアロハなむーちゃんは、今日もがんばってます。

母がいい天気に浮かれて、

朝ご飯のカリカリにおかかふりかけを忘れていると。

「おかか。おかかはー」ってうにゃうにゃ文句言いながら、

2階の階段の途中まで追っかけてきました!

びっくりして戻ったら、Uターンして降りちゃったんですけど。

3本足なりにリズミカルに降りていたようですよん。

むーちゃん、やればできるじゃなーい。




            まあね。
a0075828_17172323.jpg



2世帯住宅崩壊の日もけっこう近いのか??
[PR]
by tamutonton | 2006-08-03 17:22 | たむ〔猫12歳♂〕
まだまだ、、、でした
今日、目が覚めると久しぶりに青空が!

あー、お洗濯日和だよ~。大物が洗えるよー。
お布団も干さなくっちゃ~と
旦那ちゃんとリブがお散歩に行っている
朝7時頃から家の中をパタパタしてました。

そうだ、むーちゃんのお洋服も洗濯しようね!
と脱がせて見ると。

おー、だいぶ毛がはえてきたね。

a0075828_16535741.jpg


背中からみたら、もうすっかり黒く生え揃って
手術で剃ったところがわからないくらいに。

もう洋服なくてもいいかな?
と、そのまま洋服着せずにいました。

しばらくして、ふっと見ると。

はぁ、なめてるね。
しかも、また赤くなっちゃってるぞ。

a0075828_16543693.jpg



これをみて、旦那ちゃんは「大変!大変!内出血しちゃってるよ」
と心配そう。
いや・・・そこまではなってないけどな。
でもこの調子で1日たったら、どうなることか。

というわけで、まだしばらくむーちゃんの洋服生活は続くのだ。
でもなめなめ攻撃で洋服がもうボロボロ。
新しいの買わないとだめかなぁ。
[PR]
by tamutonton | 2006-07-29 17:01 | たむ〔猫12歳♂〕
できないこと
3本脚もだいぶ慣れてきたような むーちゃん。

a0075828_13181080.jpg



最近涼しいので、甘えん坊将軍復活ではありますが、

トマト缶を開ける「ぱっかん」音に反応して
台所にウキウキと来れるくらいに。
ごめん、トマトなんだよ~というと
なーんだぁ、という顔してさっさといなくなる。

以前と変わらない行動をするようになりました。

これって、すごい。進歩なんです。


あのひきこもりっこがこんなに
普通に生活できるようになったなんて。


だけど、
3本脚のむーちゃんには 頑張ってもできないことがあったんです。

先週、TVの上で寝転んでる
むーちゃんをみて 気づきました。





お顔の右側だけ なんとなーく汚れてる。。。。。
a0075828_1319258.jpg


そうかー。
お顔を前足で洗うのは、右手がないと右側はできないんだね。

綺麗好きのむーちゃん。
退院時はあんなにしっこくさかった体だけど、
一所懸命 体なめなめして
いつの間にか、お風呂にも入らないのに
ぜんぜん匂わなくなっちゃったのにね。

これからは、お顔の右側だけは
濡れタオルで時々 そっと拭いてあげるよ・・・。
[PR]
by tamutonton | 2006-07-25 13:26 | たむ〔猫12歳♂〕