タグ:登山 ( 7 ) タグの人気記事
3連休その2
せっかくの3連休です。
いい天気です、コスモスも綺麗だけど紅葉の季節です。

もう、行くしかないでしょう!

はい、行ってきましたよ、紅葉狩りを兼ねて山登り。

きっと高速は混んでるぞーということで高速は使わないで行ける山。
かつ紅葉のきれいな山。
で、行ってきたのは奥多摩の「御前山」です。

奥多摩周遊道路のゲートが開く9時ちょっと前についたのですが
もう都民の森の駐車場は満車で待ってる車がいっぱい。びっくり。
三頭山は人だらけ。やっぱり御前山で正解かも。

でも普段は車が数台しかいない御前山の駐車場にも
かなり車が入ってきました。やっぱりねー。
だけど歩き始めてしまうと、人とすれ違うことはほとんどなく
静かな山歩きを楽しめました。
やっぱり犬連れだと、山道すれ違うとき気使うんですよね。
犬連れはマナーがなってない、なんて言われないように
すれ違う時は脇に避けてできればオスワリです。

             こんな僕でも気を使ってます
a0075828_1744535.jpg



紅葉は駐車場あたりはちょっと早いかなぁという感じでしたが
山の上の方は綺麗でした~。
常緑樹が少ないので、紅葉狩りにはいい山でしたよ。
a0075828_172790.jpg


そして秋といえば、栗。
山道には山栗のイガがあちこちにゴロゴロ落ちています。
先日栗を踏んで痛~い思いをしたリブ。
(しばらくケンケンで歩いてたけど、たいしたことはなかった)
去年までは栗のイガが落ちていても平気でドンドン歩いていたので、
犬って栗踏んでも大丈夫なんだ~と思ってたくらいなのに。
よっぽど痛かったんでしょうね。

この日はたったかたったか歩いていても、栗が落ちていると
いきなりスピードダウン。
まるでスローモーションのような動きで、そーっとそーっと
一歩一歩下を見て栗の間を避けるように歩いていました。
あまりに栗の多いところでは見かねた旦那ちゃんがだっこしたくらい。

リブも登山靴履く?
[PR]
by tamutonton | 2006-11-05 16:50 | 犬とおでかけ
ぐったり。
今日はお天気も良かったし~
で、やっぱりリブといっしょにハイキングへ行ってきました。
今まで行ったことのない山でそんなに遠くない山。

ということで、今日行ったのは大月にある「百蔵山」

大月ICからもそんなに遠くなく、駐車場に到着。
ここは人がとっても多い山で、びっくりしました。
ほとんどはの方は猿橋の駅から歩いているんですね。
駐車場には我が家のほかには1台しかありませんでした。
頂上近くなると、すこーしづつ木々の紅葉が始まっていました。
でも見ごろはまだまだかな。

            落ち葉を踏みしめて歩くのは気持ちいい
a0075828_1743576.jpg


雲も多かったけど、歩き始めたらだんだん薄日も差してきて
歩きやすいきもちのいい陽気でした。
残念だったのは、霞ががかって展望がまーーったくなかったこと。
ほんとうだったら、展望のいい山だったのに残念。

山自体はね、いい山行だったのですよ。
問題は帰りの高速!!

山を下りて大月ICからなんの問題もなく「東京方面」へ。
途中お腹が減ったので、軽く昼食でもと談合坂SAへ行って
休んでいると・・・・・。
目の前にある道路情報の渋滞が伸びている・・・?
なんだか、八王子ICの手前で事故があったみたいだね。
なんてのんきの話していると
相模湖ICまでの所要時間があっという間に
「10分」  ⇒  「15分」  ⇒  「25分」 とみるみる混んでく
ん!?
ん!!???
事故って八王子じゃなかったの?
なぜ手前の相模湖インターで混んでるの?と思っていると。
なーんと。
相模湖→八王子間が通行止めになってるよ!

これじゃ休んでいても混むだけだからと
慌てて走り出したけど、遅かったぁぁ。
相模湖ICの手前2㎞で渋滞に。
この2kmが長かった、遠かったぁ~~。
たった2kmなのに相模湖のIC出るまで2時間近くかかったよ!

もちろん、IC出てからの一般道も混んでいるわけで。

普通に走ったら1時間ちょっとの距離を5時間以上かかって
家にたどり着きました。。。。はぁ。
リブは後ろでグースカ寝ていたくせに、
時々起きては「ここどこ?」と窓から外を見ていたせいか
気分は一日中ドライブだったようで、家に帰ったら爆睡してます。

               ボクもぐったり
a0075828_1720323.jpg



本当は昼過ぎに帰って来るはずだったのに
おもわぬ長い留守番になっちゃって、ごめんね>猫さんたち。


              ぼくを置いてくからだよっ
a0075828_17252236.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-10-21 22:58 | 犬とおでかけ
お誕生会♪
季節の変わり目ってやつですか?
油断したらしく、すっかり風邪引いてしまいましたぁ。
(遊びすぎとかゆってます?^^;;)
でも、2日ぐっすりゆっくり何もせず寝たら復活しました。
天気がよかったのでリブはつまらなそーでしたが、
母に付き合ってベッドで一日寝てくれました。あはっ。
たまにはいいじゃーん。


で、ご報告遅れましたが
10月8日には、まるじぃと一緒にリブの誕生会をしましたよー。

とっても天気のいい日だったので「お誕生登山」(何じゃそれ)ってことで、
奥多摩の都民の森にある三頭山まで行ってきました。
高速は通らずに行ったので、車も渋滞なんてことなく
スイスイと8時半前には都民の森の駐車場に着きました。
・・すでに結構車がいてビックリです。
やっぱり人気の山ですねぇ。

とてもいい天気で、展望も良くて気持ちよかったです。
でも、山の上は風も強くって寒かったぁ~~。
頂上で温度計を見ると、12度! 寒いってば。
風もあるし日陰ではじっとしていられなかったけど
日向は暖かかったので、日向で休みました。

                 展望台です。いい天気でしょ
a0075828_1512054.jpg
             
前日までの雨で三頭大滝もすごい迫力でした。
大滝までは観光の人も沢山いますね。
わんちゃんにも何匹か会いましたよ・・・・。
お昼過ぎには帰路に着きましたがなんと駐車場は満車で
並んでる車も沢山いてまたびっくり~。


夕食は、まるじぃの家で リブとまるじぃの合同お誕生会。
父母たちもお相伴に預かって、ダッチオーブンで作ったパエリアとケーキを
戴きましたよ~。美味しかったぁ。

もちろんリブたち主役も 今日はご馳走です。

夕食はいつもより、お肉たっぷりな上にさらに骨付きラムを1本どーん!
a0075828_15152121.jpg



で、食後のケーキです。
a0075828_15174555.jpg

これはペットショップでわんこ用チーズケーキ(スポンジ)を買って来て
私がクリーム(ヨーグルト+生クリーム)でデコレート。
間に挟んでいるのは、なんと馬のジャーキー。
上にはわんこ用クッキーで飾りつけしました。
人間的には美味しそうじゃないんですけどね・・・・

わんこには喜んでもらえたようです。
a0075828_15195637.jpg



          まるじぃも完食したよ
a0075828_15211545.jpg


来年も まるじぃとリブといっしょに誕生会ができるといいね。
まるじぃ、がんばりや。
[PR]
by tamutonton | 2006-10-08 14:29 | リブ〔犬9歳♂〕
櫛形山まで
昨日は久々の真夏日。

天気が良くて、お休みでしかも暑いとなったら
私たち夫婦は家にじっとしてられません。。。

昨日はちょっと足を伸ばして南アルプス前衛の山と言われている
櫛形山まで行ってきました。
この山は、「あやめの群生地」として有名ですが
あやめの季節が終わっても、他の花もとっても綺麗な山です。

とはいえもう9月今年の花はもうさすがに
終わっちゃったかなぁと思っていましたが
なんのなんの。
道々いろんなお花が咲いていて、とても楽しく気持ちよく
歩いてきましたよ~。

歩いていて見かけた花たち。
a0075828_17442544.jpga0075828_17444675.jpg












a0075828_1745382.jpga0075828_17451546.jpg














昨日歩いたコースは
池の茶屋林道終点の駐車場から~あやめ平までの往復コース。
駐車場で標高1850mもあるので殆どアップダウンもなく
花を見ながら、のんびりと涼しい高原の散歩道でした。

 
               あやめ平のお花畑。
a0075828_17491855.jpg



そして

母が花の写真をせっせと撮影していると

この方は・・・・

           つまんないから、日向ぼっこ
a0075828_1931190.jpg


本当に、いいお天気で

標高2000mでも気温も24~5度と過ごしやすくて

下界の暑さが偲ばれ、、、

ゆーっくり休憩を何度もしては、高原の涼しさを満喫してきました。


            気持ちいいんだよー
a0075828_1935081.jpg




そして、帰りの駐車場でのこと。

靴を履き替えたりしていたときのこと。

気づくと1羽の蝶がひらひら、私たちの車の周りをずっと飛んでいます。

あやうく車内に入りそうなのでひやひやしてたら

旦那ちゃんが面白がって、指を出すととまりましたよ!

            調べてみました「アサギマダラ」という蝶です
a0075828_17591255.jpg


この写真を撮った後もしばらくとまってました。

やっと飛び立ってもらったら今度は私の周りをひらひら。

頭や肩にとまっていました~。

いやほんと、人懐っこい蝶だったんですよ。可愛かった~。

私は蝶はあまり得意な虫ではないんですが、

この子は可愛かったぁ。

これが犬か猫だったら、連れ帰ってきてますね。ざんねん。
[PR]
by tamutonton | 2006-09-11 22:36 | 犬とおでかけ
秋晴れ、大菩薩峠
今日もいい天気ですね~。

昨日も秋晴れのいい天気でしたので、行ってきました。

大菩薩嶺までハイキングー!

大菩薩嶺はここ何年か、毎年一回は行っているのですが昨日は
今までになく、空いていました。
とは行っても人気の大菩薩峠なのでそれなりに人はいましたけどね。
尾根を人が連なる~なんて事はありませんでしたよ。
いい天気だったのになぁ、なぞ。

昨日は勝沼までちょこっと遠いし、人気の山なので駐車場確保もあって
すこし早めに5時すぎには出発しました。
がそのかいあって、まだ高速は空いていましたよー。
行きは後ろの席でじっと寝ていることなどできずに、
強引に前の席にきて、どこに行くのか行き先を見ていたいリブ。
a0075828_13244242.jpg


朝早出たかいもあって、第一駐車場の最後の一台でした。

山は秋晴れでとってもいい天気で、気持ちよかったです。
空気がうまい。

富士山も綺麗に見えましたよー。
a0075828_13253832.jpg


休憩していても、うれしそうな顔~。
a0075828_13283796.jpg

楽しかったのかとてもはしゃいでいたね。

日差しはとても強かったのですが、秋の風が吹いていて
山頂付近は気温20度以下。
日陰ではさむーいくらいでした。

いっぱい遊んで、帰りの車では爆睡。
a0075828_13313862.jpg


昨日は父も母も楽しくて、疲れて~~早々に寝てしまいました。


なので、今日はこれから

障子の張替えだぁ~~。

今度は水にも強いってのを買ってきたから、
来年はきっと大丈夫・・・・・なはずだよね?
[PR]
by tamutonton | 2006-09-03 13:35 | 犬とおでかけ
夏休みのおでかけ☆ 山登り・山中湖日帰り
前日にひきつづきおでかけしちゃいました。

今日も暑そうなので、近場の高めのお山に軽ーく行き、
帰りに足を伸ばして山中湖に行ってきました。

八王子ICから高速に乗ったときは曇りだったのですが
大月ICから大峠の駐車場についた頃には、青空に。

駐車場には珍しく私たちの他に1台しかいなかった。
ほんとに、静かなお山だ。
今日は黒岳コースではなく軽めの雁ヶ腹摺山コースへ。
涼やかな高原の中、往復2時間のコースをゆっくり歩きました。
途中の登山道で「んきゃ」「んきゃ」と鳴き声が。
鳥かなぁ?なんだろうと思って見るとぬあーんと
すぐそこの木の枝に「サル」がいましたー!
リブは大興奮。  でもあなたは樹には登れませんからっ。

頂上はやっぱり涼しくて気持ち良かった。
a0075828_11291244.jpg





下山したら一路、山中湖へ~。
リブは2日連続のおでかけでわくわくしてます。
今日はどこ行くのぉ~?
a0075828_11393638.jpg



ちょうどお昼、お腹もすいたのでまずはお食事。
イタリアレストランの「Parco del Cielo」で。ここはテラスはわんこもOKです。
ちょうどお昼時だったので混んでた~。
a0075828_1138861.jpg



食事のあとは、湖畔で遊びましたよ~。
a0075828_11531597.jpg

とはいえ、濡れるのが苦手なリブくん。
湖に入ってじゃぶじゃぶ、水遊びはしてくれませんでした。
父と一緒に波打ち際を歩くのが、いっぱいいっぱい。
湖畔を散歩した後は木陰でウインドサーフィンやボート、
楽しく水遊びしている犬を見てました・・・。とほほ。
あんな風に、すいすい泳いで遊んでくれたらなぁ。
リブよ、君はやはり山犬なんだね。

湖畔でのんびりしたら、
大好きなカフェ「ペーパームーン」で美味しいケーキと紅茶を。
a0075828_11542287.jpg

a0075828_11543799.jpg


ここもテラスはわんこOK。
この時期、湖畔の風がとても気持ちよく過ごせました。
ここのケーキは本当に美味しいんですよー。
ゆっくりお茶してから帰路につきました。

この日は帰りの車は私が運転したのですが、
リブも旦那ちゃんも爆睡してた^^;;
お二人とも、2日間お疲れだったね。
[PR]
by tamutonton | 2006-08-11 21:11 | 犬とおでかけ
久々の山登り
昨日は、3連休の初日。
ようやくお休みの日にお天気が良くなりました!

実は我が家は低山登りを趣味としている夫婦なんです^^;;
その縁で今のわんこ(リブ)とも出会ったわけですが。
まぁ、出会いの話はまたゆっくりと。

むーちゃんも大分落ち着いてきたようだし
天気の良い休日 ときたらもう行くっきゃないでしょう。
お山大好きなリブ君。行きましょー山へ!

という訳で行ってきました山へ。
昨日は東京都の予想最高気温が35度。
それなりに高い山でないととても暑くて・・・と
やっぱり夏の我が家の行きつけの山といえば
大月にある雁ケ腹摺山&黒岳ですね。 
せっかくなので、ちょっと足を伸ばして黒岳~川胡桃沢まで
行ってきました。

そんなに急がず、朝は6時半ごろ家を出発したのですが
甘かったぁ。
天気のいい週末&3連休初日をなめちゃーいかん。
朝7時の八王子インターはすでに渋滞真っ只中。
ETCレーンなのに、動かなーい。
渋滞の車の中では久しぶりのおでかけに興奮しているリブが
早く行こうよ、なんで止まっているの?と
「ピーピー」「ヒンヒン」うるしゃいのなんの。

そんな2重苦の中なんとか渋滞を抜けて
無事、大峠の駐車場に到着。

リブくんご機嫌。

           早速、猟犬モード全開!
a0075828_7524188.jpg




休憩挟んで、往復4時間のコースを堪能したね、リブ。
私は久しぶりの山でちょっとバテ気味でしたが。


黒岳は登ってしまえば標高1900M超、
尾根は風もあって気持ちいい。
下界は30度を越える暑さの中、
尾根で見た温度計は21~22度。
木陰で休憩していると、涼しいくらいでした。
うーん、気分サイコー。


         
         避暑はお山にかぎるね!
a0075828_7573896.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-07-16 07:33 | リブ〔犬9歳♂〕