タグ:犬 ( 24 ) タグの人気記事
新入りのご紹介
新年もあけまして。

昨年の終わりに我が家に登場した

新入りのご紹介です!!


皆さんお待ちかねですね??

すでに母にとってなくてはならない

大事な大事な 助っ人。


じゃ


じゃーん。




                食洗機くんですぅ~~。
a0075828_15351773.jpg







・・・新年からすみません。


ではでは。

本当の新入り、末っ子のご紹介。


              名前は「フラン」 女の子で~す。
a0075828_1540954.jpg


年齢は1歳半くらいかな。

MIXですが、たぶんゴールデンレトリバーとトルコの牧羊犬ターキッシュカンガルの
あいのこと思われます。なので、通称「ターキッシュゴールデン」でっす♪


 
昨年の秋ごろからそろそろリブに妹を迎えようと

NETで里親募集のHPをアチコチと見ていました。

11月にある里親探しのサイトで出会ったのがフランです。

フランはセンターに収容されていたのをある方に保護してもらって

里親を探していました。

お見合いでもリブとの相性も良く猫も大丈夫そうと

縁あって我が家の家族に迎えることとなりました。


みなさん、

これからよろしくお願いしま~~す。


※食洗機はフランが来てから何かといそがしーくなった母へ
 旦那ちゃんからのプレゼントでした。
 旦那ちゃんありがとー。とっても助かってます!!
[PR]
by tamutonton | 2007-01-09 15:53 | フラン〔犬1歳♀〕
末っ子です。
新顔の登場~。

とりあえず写真だけ。 詳細はまた。


a0075828_22164046.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-12-11 22:17 | 雑記
お殿さま
週末のこと

お掃除するのに、クッションをソファの上にあげておりました。

しばらくして見ると


こーんなことして、くつろいじゃってる・・・

a0075828_15145216.jpg


ソファの上でさらにクッションのダブル使い。


 ~ ~ ~ お前はお殿様かっっ。


思わず旦那ちゃんを呼んでしまった。

私   「見て~リブったらまるでお殿様みたいだよぉ」

旦那ちゃん 「そうだよー。リブはお殿様だよ、なぁ~」

私   「へ? リブがお殿様ぁ?」

旦那ちゃん 「そうだよー。だって、お殿様ってのはだいたいお馬鹿が多いんだ」

私   「!! なっとく!」

お殿様はお殿様でも「うましか」な殿様のリブなのでした~。
(きょうのわんこ風)
[PR]
by tamutonton | 2006-11-28 15:27
3連休その2
せっかくの3連休です。
いい天気です、コスモスも綺麗だけど紅葉の季節です。

もう、行くしかないでしょう!

はい、行ってきましたよ、紅葉狩りを兼ねて山登り。

きっと高速は混んでるぞーということで高速は使わないで行ける山。
かつ紅葉のきれいな山。
で、行ってきたのは奥多摩の「御前山」です。

奥多摩周遊道路のゲートが開く9時ちょっと前についたのですが
もう都民の森の駐車場は満車で待ってる車がいっぱい。びっくり。
三頭山は人だらけ。やっぱり御前山で正解かも。

でも普段は車が数台しかいない御前山の駐車場にも
かなり車が入ってきました。やっぱりねー。
だけど歩き始めてしまうと、人とすれ違うことはほとんどなく
静かな山歩きを楽しめました。
やっぱり犬連れだと、山道すれ違うとき気使うんですよね。
犬連れはマナーがなってない、なんて言われないように
すれ違う時は脇に避けてできればオスワリです。

             こんな僕でも気を使ってます
a0075828_1744535.jpg



紅葉は駐車場あたりはちょっと早いかなぁという感じでしたが
山の上の方は綺麗でした~。
常緑樹が少ないので、紅葉狩りにはいい山でしたよ。
a0075828_172790.jpg


そして秋といえば、栗。
山道には山栗のイガがあちこちにゴロゴロ落ちています。
先日栗を踏んで痛~い思いをしたリブ。
(しばらくケンケンで歩いてたけど、たいしたことはなかった)
去年までは栗のイガが落ちていても平気でドンドン歩いていたので、
犬って栗踏んでも大丈夫なんだ~と思ってたくらいなのに。
よっぽど痛かったんでしょうね。

この日はたったかたったか歩いていても、栗が落ちていると
いきなりスピードダウン。
まるでスローモーションのような動きで、そーっとそーっと
一歩一歩下を見て栗の間を避けるように歩いていました。
あまりに栗の多いところでは見かねた旦那ちゃんがだっこしたくらい。

リブも登山靴履く?
[PR]
by tamutonton | 2006-11-05 16:50 | 犬とおでかけ
3連休
天気の良かった3連休でしたね。

リブ家はやっぱり、家にじっとなんてしていられません。

天気の良かった金曜日には「昭和記念公園」へ行っていきました。
先日、TVで昭和記念公園のコスモスが盛りだと見たので。

混んでるだろうなーと思っていましたが
やっぱり混んでたぁ。

でもコスモスは綺麗でしたよ。
a0075828_21543655.jpg
a0075828_21544981.jpg


昭和記念公園にはドッグランがあるので、この日も犬がいっぱい
散歩していました。
肩身が狭くなることなく公園散策できるのはいいですね。

リブはドッグランに行くと、未去勢の男の子にまとわりつかれるので
遊ぶどころではなくなっちゃいます。
「ぼくはおとこだー!」と怒ってみるのですが、相手の男の子は
「またまたぁ。この匂いは女の子に決まってるし」って感じで
「キュウキュウ」と求愛されています^^;;
昔はこんなことなかったのですが、去勢してから1年ほどたった頃から
男の子ワンに好かれるようになりました。
去勢すると匂いが変わっちゃうんですかね?

            ぼくは男の子だよー!(おじさんでしょ?)
a0075828_221083.jpg



なので、ドッグランは早々に引き上げて公園散策していました。
公園では今、あちこちに木を使ったオブジェの展示がしてありました。
それを見て回るのも楽しかったです。

                こんなのがいろいろあった
a0075828_2231752.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-11-03 21:57 | リブ〔犬9歳♂〕
至福のとき
まだ、年末でもないのにちょこっとバタついておりました。
気づいたら1週間ぶりの更新です。

明日からもう11月ですねえ。
ふぅ。
朝目覚めてもまだ暗いし、夕方の散歩も気づくと真っ暗。
なんだかもの悲しい季節です。

でも我が家では、生涯最高の至福のときを味わった方がいました。

          僕です。でも日向ぼっこのことでないのだ
a0075828_15454456.jpg


それは昨晩、
いつものように会社の帰りに実家までリブを迎えに行くと。
いつものように喜んで転がってでてくるリブ。

その後ろから私の母が
「ごめん。」と出てきて座り込んでしまった。
「!?何。どうーしたの??」と良く聞いてみれば

いつものように、猫のご飯をリブの届かないところに置いてから
外出し、帰ってみると・・・・

まぁ。キッチンに散らばっているのは

わんこのオヤツ袋の残骸 と
食べかけて散らばったオヤツ用カリカリ達

棚に置いたままにしちゃってたらしい・・・・。
「ええーっっなんで。何で片付けていかなかったのさっっ」と
一瞬怒りたくもなりましたが、
「だって、家には盗み食いする子なんていないから・・・」と
言われてしまうと、何も言えず。

どうやら、リブが一人でお腹一杯食べたらしい。
しかも食べきれなくって、残しちゃったんだって・・・。

あの食欲の大王ビーグルの名に恥じない
リブがオヤツ残すなんて、

シンジラレナ~イ。

一体どれだけの量を食べたんでしょうねぇぇ(TT)
夕方の散歩では、普通に歩けなくってガニマタで散歩したらしいし。
うんPもすごい量だったと。

はぁぁ_| ̄|○


人間でも、大好きなものを一度でいいから
「お腹いっっぱーい食べてみたい」と思うもんね。
リブはその一度を今回やっちゃったんだね・・・。
よかったねぇ。
ぽんぽこの子犬のようなお腹した犬を前にして、もう笑うしかない。
昨日の夜は当然のように夕飯も食べずに爆睡しましたとさ。
今朝ももちろん抜き!

朝の散歩ではやっぱり、お腹壊してました。

もう、2度目はないからね!


            昨晩は写真を撮るのも忘れてたけど
            24時間たってもウエストは消えたままだ
a0075828_1681827.jpg


            リブくん 改め デブくん にするか?
[PR]
by tamutonton | 2006-10-31 16:13 | リブ〔犬9歳♂〕
ぐったり。
今日はお天気も良かったし~
で、やっぱりリブといっしょにハイキングへ行ってきました。
今まで行ったことのない山でそんなに遠くない山。

ということで、今日行ったのは大月にある「百蔵山」

大月ICからもそんなに遠くなく、駐車場に到着。
ここは人がとっても多い山で、びっくりしました。
ほとんどはの方は猿橋の駅から歩いているんですね。
駐車場には我が家のほかには1台しかありませんでした。
頂上近くなると、すこーしづつ木々の紅葉が始まっていました。
でも見ごろはまだまだかな。

            落ち葉を踏みしめて歩くのは気持ちいい
a0075828_1743576.jpg


雲も多かったけど、歩き始めたらだんだん薄日も差してきて
歩きやすいきもちのいい陽気でした。
残念だったのは、霞ががかって展望がまーーったくなかったこと。
ほんとうだったら、展望のいい山だったのに残念。

山自体はね、いい山行だったのですよ。
問題は帰りの高速!!

山を下りて大月ICからなんの問題もなく「東京方面」へ。
途中お腹が減ったので、軽く昼食でもと談合坂SAへ行って
休んでいると・・・・・。
目の前にある道路情報の渋滞が伸びている・・・?
なんだか、八王子ICの手前で事故があったみたいだね。
なんてのんきの話していると
相模湖ICまでの所要時間があっという間に
「10分」  ⇒  「15分」  ⇒  「25分」 とみるみる混んでく
ん!?
ん!!???
事故って八王子じゃなかったの?
なぜ手前の相模湖インターで混んでるの?と思っていると。
なーんと。
相模湖→八王子間が通行止めになってるよ!

これじゃ休んでいても混むだけだからと
慌てて走り出したけど、遅かったぁぁ。
相模湖ICの手前2㎞で渋滞に。
この2kmが長かった、遠かったぁ~~。
たった2kmなのに相模湖のIC出るまで2時間近くかかったよ!

もちろん、IC出てからの一般道も混んでいるわけで。

普通に走ったら1時間ちょっとの距離を5時間以上かかって
家にたどり着きました。。。。はぁ。
リブは後ろでグースカ寝ていたくせに、
時々起きては「ここどこ?」と窓から外を見ていたせいか
気分は一日中ドライブだったようで、家に帰ったら爆睡してます。

               ボクもぐったり
a0075828_1720323.jpg



本当は昼過ぎに帰って来るはずだったのに
おもわぬ長い留守番になっちゃって、ごめんね>猫さんたち。


              ぼくを置いてくからだよっ
a0075828_17252236.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-10-21 22:58 | 犬とおでかけ
東北もですか!
広島ドッグぱーくの崩壊、
犬たちの大量レスキューの話題はもうみなさんご存知ですね。

全国にある同じような犬のテーマパークが心配でしたが
今回東北のテーマパークでも閉鎖に伴う犬たちの里親探しをしているそうです。
いつもコメントしてくれるの~♪さんに教えてもらいました。

詳しくはこちらを見てください。
とうほくニュージーランド村ふれあい館ワンワン牧場閉館のお知らせ

写真も見られるようになってますが、やっぱり大型犬は痩せてます~。
体調の悪い子いるようです。
10月一杯で立ち退きとか。
広島の子たちの里親やホストファミリーになりたいけど、遠い方。
でも東北ニュージーランド村(岩手ですか?)には近い方。
ここの子達も助けを求めています。
[PR]
by tamutonton | 2006-10-12 15:48 | 雑記
お誕生会♪
季節の変わり目ってやつですか?
油断したらしく、すっかり風邪引いてしまいましたぁ。
(遊びすぎとかゆってます?^^;;)
でも、2日ぐっすりゆっくり何もせず寝たら復活しました。
天気がよかったのでリブはつまらなそーでしたが、
母に付き合ってベッドで一日寝てくれました。あはっ。
たまにはいいじゃーん。


で、ご報告遅れましたが
10月8日には、まるじぃと一緒にリブの誕生会をしましたよー。

とっても天気のいい日だったので「お誕生登山」(何じゃそれ)ってことで、
奥多摩の都民の森にある三頭山まで行ってきました。
高速は通らずに行ったので、車も渋滞なんてことなく
スイスイと8時半前には都民の森の駐車場に着きました。
・・すでに結構車がいてビックリです。
やっぱり人気の山ですねぇ。

とてもいい天気で、展望も良くて気持ちよかったです。
でも、山の上は風も強くって寒かったぁ~~。
頂上で温度計を見ると、12度! 寒いってば。
風もあるし日陰ではじっとしていられなかったけど
日向は暖かかったので、日向で休みました。

                 展望台です。いい天気でしょ
a0075828_1512054.jpg
             
前日までの雨で三頭大滝もすごい迫力でした。
大滝までは観光の人も沢山いますね。
わんちゃんにも何匹か会いましたよ・・・・。
お昼過ぎには帰路に着きましたがなんと駐車場は満車で
並んでる車も沢山いてまたびっくり~。


夕食は、まるじぃの家で リブとまるじぃの合同お誕生会。
父母たちもお相伴に預かって、ダッチオーブンで作ったパエリアとケーキを
戴きましたよ~。美味しかったぁ。

もちろんリブたち主役も 今日はご馳走です。

夕食はいつもより、お肉たっぷりな上にさらに骨付きラムを1本どーん!
a0075828_15152121.jpg



で、食後のケーキです。
a0075828_15174555.jpg

これはペットショップでわんこ用チーズケーキ(スポンジ)を買って来て
私がクリーム(ヨーグルト+生クリーム)でデコレート。
間に挟んでいるのは、なんと馬のジャーキー。
上にはわんこ用クッキーで飾りつけしました。
人間的には美味しそうじゃないんですけどね・・・・

わんこには喜んでもらえたようです。
a0075828_15195637.jpg



          まるじぃも完食したよ
a0075828_15211545.jpg


来年も まるじぃとリブといっしょに誕生会ができるといいね。
まるじぃ、がんばりや。
[PR]
by tamutonton | 2006-10-08 14:29 | リブ〔犬9歳♂〕
今日は何の日~♪
4年前の今日、10月5日は山の中でリブと出会った日。

我が家が決めたリブの誕生日でもあります。

でもね、今日はお祝いはナシぃ~。ちゃんちゃん

今週末に、まるじぃと一緒にお誕生会を開催予定です。

             保護当時の写真、、、やっぱりかわいくない(;;)
a0075828_15175021.jpg


もう成犬だったリブ、獣医さんでは3~7歳といわれたね。

だから間をとって5歳。  今年で9歳かぁ。

白髪も増えるはずだねぇ~リブ。(母じゃなくてリブの白髪よっっ)

あれからもう 4年もたつんですねぇ。

我が家で暮らし始めたのは出会ってから数ヶ月後ですが、

今ではもうすっかり家族だよねっっ。 

宇宙人のようだったリブにも、言葉も通じるようになったしぃ~。

こんなに成長してくれるなんて感慨深いな。


                      えへ。
a0075828_15182998.jpg




ここのところ

犬話題が続きましたが、猫ズも元気にしていますよ~。

むーちゃんとめいちゃんの仲もすっかり戻ったようです。

昨日は一緒にご飯を食べるようになりました! 

むーちゃんを押しのけたのはめいちーです。進歩だ。

                 あら、むーちゃんだけカメラ目線
a0075828_15224626.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-10-05 12:06 | みんな