<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
至福のとき
まだ、年末でもないのにちょこっとバタついておりました。
気づいたら1週間ぶりの更新です。

明日からもう11月ですねえ。
ふぅ。
朝目覚めてもまだ暗いし、夕方の散歩も気づくと真っ暗。
なんだかもの悲しい季節です。

でも我が家では、生涯最高の至福のときを味わった方がいました。

          僕です。でも日向ぼっこのことでないのだ
a0075828_15454456.jpg


それは昨晩、
いつものように会社の帰りに実家までリブを迎えに行くと。
いつものように喜んで転がってでてくるリブ。

その後ろから私の母が
「ごめん。」と出てきて座り込んでしまった。
「!?何。どうーしたの??」と良く聞いてみれば

いつものように、猫のご飯をリブの届かないところに置いてから
外出し、帰ってみると・・・・

まぁ。キッチンに散らばっているのは

わんこのオヤツ袋の残骸 と
食べかけて散らばったオヤツ用カリカリ達

棚に置いたままにしちゃってたらしい・・・・。
「ええーっっなんで。何で片付けていかなかったのさっっ」と
一瞬怒りたくもなりましたが、
「だって、家には盗み食いする子なんていないから・・・」と
言われてしまうと、何も言えず。

どうやら、リブが一人でお腹一杯食べたらしい。
しかも食べきれなくって、残しちゃったんだって・・・。

あの食欲の大王ビーグルの名に恥じない
リブがオヤツ残すなんて、

シンジラレナ~イ。

一体どれだけの量を食べたんでしょうねぇぇ(TT)
夕方の散歩では、普通に歩けなくってガニマタで散歩したらしいし。
うんPもすごい量だったと。

はぁぁ_| ̄|○


人間でも、大好きなものを一度でいいから
「お腹いっっぱーい食べてみたい」と思うもんね。
リブはその一度を今回やっちゃったんだね・・・。
よかったねぇ。
ぽんぽこの子犬のようなお腹した犬を前にして、もう笑うしかない。
昨日の夜は当然のように夕飯も食べずに爆睡しましたとさ。
今朝ももちろん抜き!

朝の散歩ではやっぱり、お腹壊してました。

もう、2度目はないからね!


            昨晩は写真を撮るのも忘れてたけど
            24時間たってもウエストは消えたままだ
a0075828_1681827.jpg


            リブくん 改め デブくん にするか?
[PR]
by tamutonton | 2006-10-31 16:13 | リブ〔犬9歳♂〕
さむーい
今日は朝起きた時からさむーい。
朝起きて、母が一番にしたことは。

ついに、ファンヒーターを出してしまったぁ。

だって寒かったんだもん。
ホットカーペットだけでは無理です。寒すぎます。

           寒がりリブはクッションのお布団だね
a0075828_17263314.jpg



久々にファンヒーターをつけたのですが、
ファンヒーターの「ブブブ・・・・ブォー~~」と点火の音に
むーちゃんが反応して
ファンヒーターに向かって「ウワ~オ~ナオーン」と遠吠え
??何?
どしたー?って声かけても「アオーン」と鳴いてる。

しばらくしておさまったのですが、
リブの散歩から帰ってまたファンヒーターを点火すると
「ブフォー」の音がしたとたん
「アニャーンウワー」と遠吠える、むーたん。

何何?
ファンヒーターとお話してるのかい?

こんな反応今までなかったので、不思議です。

こんなときは猫語がわかったら面白いのにって思いますね。

                 なんでわからないのさ?             
a0075828_17291428.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-10-24 17:33 | たむ〔猫12歳♂〕
ぐったり。
今日はお天気も良かったし~
で、やっぱりリブといっしょにハイキングへ行ってきました。
今まで行ったことのない山でそんなに遠くない山。

ということで、今日行ったのは大月にある「百蔵山」

大月ICからもそんなに遠くなく、駐車場に到着。
ここは人がとっても多い山で、びっくりしました。
ほとんどはの方は猿橋の駅から歩いているんですね。
駐車場には我が家のほかには1台しかありませんでした。
頂上近くなると、すこーしづつ木々の紅葉が始まっていました。
でも見ごろはまだまだかな。

            落ち葉を踏みしめて歩くのは気持ちいい
a0075828_1743576.jpg


雲も多かったけど、歩き始めたらだんだん薄日も差してきて
歩きやすいきもちのいい陽気でした。
残念だったのは、霞ががかって展望がまーーったくなかったこと。
ほんとうだったら、展望のいい山だったのに残念。

山自体はね、いい山行だったのですよ。
問題は帰りの高速!!

山を下りて大月ICからなんの問題もなく「東京方面」へ。
途中お腹が減ったので、軽く昼食でもと談合坂SAへ行って
休んでいると・・・・・。
目の前にある道路情報の渋滞が伸びている・・・?
なんだか、八王子ICの手前で事故があったみたいだね。
なんてのんきの話していると
相模湖ICまでの所要時間があっという間に
「10分」  ⇒  「15分」  ⇒  「25分」 とみるみる混んでく
ん!?
ん!!???
事故って八王子じゃなかったの?
なぜ手前の相模湖インターで混んでるの?と思っていると。
なーんと。
相模湖→八王子間が通行止めになってるよ!

これじゃ休んでいても混むだけだからと
慌てて走り出したけど、遅かったぁぁ。
相模湖ICの手前2㎞で渋滞に。
この2kmが長かった、遠かったぁ~~。
たった2kmなのに相模湖のIC出るまで2時間近くかかったよ!

もちろん、IC出てからの一般道も混んでいるわけで。

普通に走ったら1時間ちょっとの距離を5時間以上かかって
家にたどり着きました。。。。はぁ。
リブは後ろでグースカ寝ていたくせに、
時々起きては「ここどこ?」と窓から外を見ていたせいか
気分は一日中ドライブだったようで、家に帰ったら爆睡してます。

               ボクもぐったり
a0075828_1720323.jpg



本当は昼過ぎに帰って来るはずだったのに
おもわぬ長い留守番になっちゃって、ごめんね>猫さんたち。


              ぼくを置いてくからだよっ
a0075828_17252236.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-10-21 22:58 | 犬とおでかけ
監禁!?
今朝のこと。
旦那ちゃんの出社と同じような時間(6時ごろ)に
リブの散歩に行こうと思ってました。
散歩の用意をしていると、旦那ちゃんが玄関にやってきた。

あれ?

あれれ??

私「今日はお見送りの、めいちゃんいないんだね」

旦那ちゃん「うーん、さっき2階で見たから、寒いし寝てるんじゃない?」

私「ふーーん。もうお見送りも終いだ」

旦那ちゃん「でも、さっちゃんがお見送りしてくれてるからいいんだよー」

私「・・・・・・!!」

本当だ。さっちゃんがお見送りしてる・・・。
でも、これはどう見てもお見送りじゃなくって抱っこの催促だ。
今日だけだね、きっと。
なんてやり取りをして、旦那ちゃんは会社へ。
私はリブとお散歩へ出かけたのでした。
お散歩は1時間くらいで帰ってきましたが、
天気も良かったので、洗濯や掃除や布団やみんなのベット干し
などなど、いろいろ忙しく過ぎてゆきました。
お昼ごはんも食べて、さあ、買い物でも行きますか。
と着替えようとして2階のクローゼットを開けると

「・・・・・・・・んあっっ・・・・・・」
と中から飛び出してきたのは、

めいちゃん!!


あんたいつから閉じこもってたの??
と思っていると文句もいわず、トタトタ・・・・・・とトイレにまっしぐら。
朝の旦那ちゃんの着替えのときだね。
朝の6時前から、お昼過ぎまで7時間以上。

。 。 。 。 。 めいちゃん 。 。 。 。 。

じっとあけてくれるの待っていたんだねえ。

ちょっとは、鳴けばいいのにぃ。小さい声でもさ。
他の子だったらきっと「だせー!あけろー!」って大騒ぎだよ。
大人しいにもほどがあります。めいめい。

めいちゃんてやっぱり野生では生きていけないわね。
そんなお人良しめいちゃんが、大好きだ。
でも、もう入っちゃだめだよ。
・・・・脳みそちっちゃいからすぐまた入っちゃうんだろうなぁ、めいは。
今度からお母さんが気をつけるよ。


              出れてうれしい~
a0075828_16265486.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-10-19 16:31 | めい〔猫11歳♀〕
4ヶ月検診
先日臨時休診で断念しましたが今日やっと、
むーちゃんの4ヶ月検診に行ってきました。

さてまず、体重は?

・・・・・4.9㎏  
・・・・・100gも太ってるじゃないかぁ。
先生に前足に負担がかかるからこれ以上は太らないように
ってまーた言われちゃったよ。

この100gは前足についた筋肉ってことは、、、ないよね。

             時々マッサージしてあげてる大事な前足
a0075828_16526.jpg



検診結果ですが

  触診   ・・・・・  問題なし
 X線検査  ・・・・・  問題なし

ばんざーい!!
ちょっとドキドキしていたので、うれしかったです。

実は病院で診察の順番待ちをしているとき、
むーちゃんの前の猫ちゃんの診察がとても長くて
だいぶ待たされていたのですが、
・・・・・診察室から出てきた飼い主さん号泣してるの。

なんだか、とても他人事とは思えなくてね。
声もかけられなかったんだけどさ。
私もむーちゃんが調子良さそうだからってつい
病気のこと忘れていい気になってちゃ駄目だわ。
とちょっとばかし反省です。

まだまだ、気を抜いてはいけない時期でした。
だから余計に、今日の問題なしはとーってもうれしかったです。
何事もなければ次回はまた2ヵ月後の検診です。

で、帰り際に先生が
「ちょっとお耳汚れてるから拭いてあげるねぇ」と
拭いてくれたのですが。
やっぱり右耳だけが汚れてしまっていました。

そうかー顔だけじゃなくって耳もか。
母が気づかなくってごめんよ、むーちゃん。

猫って前足で顔だけではなく、耳の中も掃除してるんだ。
と勉強になりました。
これからは、お顔だけではなくって時々は耳も拭いてあげるからね。
いつも綺麗なむーちゃんでいようね。

               ふん、病院連れてったくせに。
a0075828_16104610.jpg


前回ドライブで終わったせいか、
行きの車ではそんなに不機嫌ではなかったんですが
案の定、帰りの車ではずーーーーと文句タラタラでした。

今度はドライブに行こうね、むーちゃん。
[PR]
by tamutonton | 2006-10-17 16:16 | たむ・病気〔がん〕
今日で4ヶ月
早いもので、むーちゃんが断脚手術をしてから
今日でちょうど4ヶ月が経ちました。

              3本足でも座っていられるようになったよ
a0075828_17282960.jpg


先月は検診に行かなかったので、
今月、4ヶ月検診にいかなくてはなりません。
で、昨日父と一緒に行ってきましたよ~病院まで。

久しぶりにケージに入れたら 
もう、むーちゃんは抗議!抗議!のおたけび。
んー。おたけびはちょっと大げさですね
でも道々「な~お。うわ~ん。」とずっと文句を言っていました。

んがが。

病院にいって駐車場に入ってみるとなにやら張り紙が。

「本日臨時休診」ですとー!

せっかく文句たらたらむーちんを連れてきたのにぃぃ。

がーんと思いながらもここは車はUターン。
おとなしく来た道を帰ったのでした。
(あ、むーちんはずーーーーと車では文句言ってた^^;;;)

図らずも、むーちゃん連れで30分ほどのドライブに行って来ました。
(むーちゃんは基本的にドライブに慣れているので車は好きです)

家について、ケージを開けると
いつものようにすっ飛んで逃げていったのですが、
数歩歩いてむーちゃんも「ん?」と気づいたようです。

なんかケージに入れられたけど嫌なところには
行ってないじゃーん。ドライブだったじゃーん。

ってわけで、逃げかけたくせに
すーぐ。「おかーさんだっこだっこ」と
いつものむーちゃんに、戻っていました。

たまには、ドライブもいいねぇ。

                  もっと遠くに行きたいよ
a0075828_17272977.jpg



今度の火曜日には医者にいくぞー!
[PR]
by tamutonton | 2006-10-15 17:30 | たむ〔猫12歳♂〕
東北もですか!
広島ドッグぱーくの崩壊、
犬たちの大量レスキューの話題はもうみなさんご存知ですね。

全国にある同じような犬のテーマパークが心配でしたが
今回東北のテーマパークでも閉鎖に伴う犬たちの里親探しをしているそうです。
いつもコメントしてくれるの~♪さんに教えてもらいました。

詳しくはこちらを見てください。
とうほくニュージーランド村ふれあい館ワンワン牧場閉館のお知らせ

写真も見られるようになってますが、やっぱり大型犬は痩せてます~。
体調の悪い子いるようです。
10月一杯で立ち退きとか。
広島の子たちの里親やホストファミリーになりたいけど、遠い方。
でも東北ニュージーランド村(岩手ですか?)には近い方。
ここの子達も助けを求めています。
[PR]
by tamutonton | 2006-10-12 15:48 | 雑記
お誕生会♪
季節の変わり目ってやつですか?
油断したらしく、すっかり風邪引いてしまいましたぁ。
(遊びすぎとかゆってます?^^;;)
でも、2日ぐっすりゆっくり何もせず寝たら復活しました。
天気がよかったのでリブはつまらなそーでしたが、
母に付き合ってベッドで一日寝てくれました。あはっ。
たまにはいいじゃーん。


で、ご報告遅れましたが
10月8日には、まるじぃと一緒にリブの誕生会をしましたよー。

とっても天気のいい日だったので「お誕生登山」(何じゃそれ)ってことで、
奥多摩の都民の森にある三頭山まで行ってきました。
高速は通らずに行ったので、車も渋滞なんてことなく
スイスイと8時半前には都民の森の駐車場に着きました。
・・すでに結構車がいてビックリです。
やっぱり人気の山ですねぇ。

とてもいい天気で、展望も良くて気持ちよかったです。
でも、山の上は風も強くって寒かったぁ~~。
頂上で温度計を見ると、12度! 寒いってば。
風もあるし日陰ではじっとしていられなかったけど
日向は暖かかったので、日向で休みました。

                 展望台です。いい天気でしょ
a0075828_1512054.jpg
             
前日までの雨で三頭大滝もすごい迫力でした。
大滝までは観光の人も沢山いますね。
わんちゃんにも何匹か会いましたよ・・・・。
お昼過ぎには帰路に着きましたがなんと駐車場は満車で
並んでる車も沢山いてまたびっくり~。


夕食は、まるじぃの家で リブとまるじぃの合同お誕生会。
父母たちもお相伴に預かって、ダッチオーブンで作ったパエリアとケーキを
戴きましたよ~。美味しかったぁ。

もちろんリブたち主役も 今日はご馳走です。

夕食はいつもより、お肉たっぷりな上にさらに骨付きラムを1本どーん!
a0075828_15152121.jpg



で、食後のケーキです。
a0075828_15174555.jpg

これはペットショップでわんこ用チーズケーキ(スポンジ)を買って来て
私がクリーム(ヨーグルト+生クリーム)でデコレート。
間に挟んでいるのは、なんと馬のジャーキー。
上にはわんこ用クッキーで飾りつけしました。
人間的には美味しそうじゃないんですけどね・・・・

わんこには喜んでもらえたようです。
a0075828_15195637.jpg



          まるじぃも完食したよ
a0075828_15211545.jpg


来年も まるじぃとリブといっしょに誕生会ができるといいね。
まるじぃ、がんばりや。
[PR]
by tamutonton | 2006-10-08 14:29 | リブ〔犬9歳♂〕
今日は何の日~♪
4年前の今日、10月5日は山の中でリブと出会った日。

我が家が決めたリブの誕生日でもあります。

でもね、今日はお祝いはナシぃ~。ちゃんちゃん

今週末に、まるじぃと一緒にお誕生会を開催予定です。

             保護当時の写真、、、やっぱりかわいくない(;;)
a0075828_15175021.jpg


もう成犬だったリブ、獣医さんでは3~7歳といわれたね。

だから間をとって5歳。  今年で9歳かぁ。

白髪も増えるはずだねぇ~リブ。(母じゃなくてリブの白髪よっっ)

あれからもう 4年もたつんですねぇ。

我が家で暮らし始めたのは出会ってから数ヶ月後ですが、

今ではもうすっかり家族だよねっっ。 

宇宙人のようだったリブにも、言葉も通じるようになったしぃ~。

こんなに成長してくれるなんて感慨深いな。


                      えへ。
a0075828_15182998.jpg




ここのところ

犬話題が続きましたが、猫ズも元気にしていますよ~。

むーちゃんとめいちゃんの仲もすっかり戻ったようです。

昨日は一緒にご飯を食べるようになりました! 

むーちゃんを押しのけたのはめいちーです。進歩だ。

                 あら、むーちゃんだけカメラ目線
a0075828_15224626.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-10-05 12:06 | みんな
伊豆一泊旅行 ☆2日目
ちょっと間が開いてしまいましたが、
折角なので伊豆旅行の続きを書きま~す。

宿編で書いたように、朝はゆっくりのチェックアウト。


で、今回の旅行は伊豆ですよ。

伊豆と言ったら、海ですよ。

いくら水好きではないリブだって、海岸には行っておかなくちゃ。

ってことで、宿から一番近い海岸にレッツゴー!

平日の朝だから? 河津海岸には誰もいませんでした。
     
                誰もいない海~♪
a0075828_15235282.jpg


この日もまだ台風の影響で 波は高かったです。

だからかな?

リブーーー、ここは海だよ?
 
                   ボク砂浜好き。
a0075828_152528100.jpg

         
やっぱり、自ら波と戯れるリブ・・・なんて見れそうもありません。

で、

父と強制 波遊びをしていたら。

                 ざっぱーん。 大波だよぉぉ
a0075828_15285992.jpg


わははは。

二人とも、びしょぬれになったのでしたぁ。

母は安全地帯で撮影していたので、ダイジョブでしたよ。


                やっぱり 海は見るに限るよ
a0075828_15313217.jpg


なんだかんだと 海を満喫した後は

河津七滝までちょっと足をのばして、

今度はリブの好きな山気分~。

ここは観光地なので、そこそこ人がいましたよ・・・。平日なのにびっくり。

七滝というだけあって7つの滝があるのですが

うーん、はっきり言って どれが滝?ってのもあったりしました。

でも滝の近くはマイナスイオンが豊富なのかとても気持ちが良かったです。 

同じ水でも海とはまた違う~。

                ここの滝は立派でした。
a0075828_15342578.jpg



七滝散策が終わったら、伊豆高原でお昼ごはんを
食べて早めに帰路に着きました。

そうそう、帰りにお土産を買いに寄った伊豆高原にある「まるい海産」
ここはわんこOKのひもの屋さんなのですが、
わんこOKどころか「わんこ大歓迎」のお土産やさんでしたよ。
本当に可愛がってもらったリブでした。犬と一緒に行けるのでオススメです。
でも油断すると、犬にも味見用ひもの焼いてくれちゃったりするので要注意・・・。
おっちゃん、犬にひものはしょっぱいからね。
[PR]
by tamutonton | 2006-10-01 15:19 | 犬とおでかけ