<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
なんてひどい
犬の大型レスキューが発生しているようです。
 救え!!消えゆく小さな命達
初めて見た時には、あまりの状態に絶句。
本当にこの子たちは状態が悪い。良く生きててくれた。
生きている子達には命をつなぎとめて
明るい未来を生きなおしてほしいと願うばかり。
もっと近ければ何か手伝いもできるのに、歯がゆい。
実際に現場でレスキュー活動されている人のブログです。
LitStaShu*- Little Stars*の主張 -

[PR]
by tamutonton | 2006-09-29 00:46 | 雑記
伊豆一泊旅行 ☆宿編
今回の宿は河津にある 「ホテル 四季の蔵」


ここは去年の春にも行って、とってもお気に入りの宿。
実は今回の旅行はこの宿に行きたくて、伊豆に行くことになったのでした。
ここはペット宿の中でもペンションではなく、ホテル形式のところです。
しかもペットOKではなく、ペット連れのためのホテルなんて素敵でしょ!

ペットのためとはいえ、ホテルはバリ風の家具でそろえたリゾートな雰囲気。

まず、受付でチェックインを済ませたら
ラウンジでウェルカムドリンクを戴いて一休みです。
a0075828_13561081.jpg


その間に、荷物はお部屋に運んでくれています!

・・・肝心なお部屋の写真は撮ってませんでした。。。あはは。
私たちが泊まったのは、禁煙部屋の3階ツインルームです。
やはり部屋の中もバリ風に統一されていて。広さも十分あります。
狭いという感じはしません。
そして部屋には冷蔵庫も完備。
廊下には電子レンジももちろん完備されてるので、手作り食も安心。
アメニティもひととおり揃っているのでこちらも安心。
もちろん、犬用のアメニティ(食器・トイレシート等)も揃っています!

ドッグランも充実です。
屋上にあるドッグランは24時間営業(?)です。
天気が良い日には、星空を眺めながら遊ぶのもいいですねぇ~。
3階の廊下からはすぐデッキドッグランに出れます。
このデッキドッグランは去年来たときより、広くなっていました!
アジリティも設置してありましたよぉ。
               オヤツで釣ってるのがばればれ
a0075828_14162614.jpg


そして、リブが一番すきなのが、森の中のドッグラン
a0075828_1417214.jpg


ドッグランでも遊んで、ドッグランの奥から続く山道も散歩して
大満足だね、リブ。

6時からはお待ちかねの夕食です!!
その前に、リブは軽~く母の食事を食べた後、せっかくなので
ラウンジでわんこのお食事メニューを注文してあげました。
(わんこはレストランへは同伴OKですが、食事NGなので)
       
           牛ステーキと野菜のマッシュ
a0075828_14234539.jpg

美味しかったらしく、すごい食いつき。
あっという間に完食しちゃいました。早すぎぃ。          

母と父の夕食は2階の「リストランテ オッキドーロ」で戴きます。
もちろん、わんこの同伴OK!テーブルとテーブルの間も広いので、わんこも安心。
リストランテというだけあって、ドッグカフェやペットペンションなどとは
ちょっと雰囲気が違います。本当にイタリアンレストランに来たような雰囲気。
スタッフもレストラン専任の方がサービスしてくれます。
ここはバリ風ではありませんです^^*
なによりなにより、ここはお料理がとーーっても美味しいのだ。
そこらへんのちょっと、こじゃれたイタめしやさんなんか比べ物にならないくらい。
おいすぃい~。
はっきりいって今回の旅行のメインかもしれない・・・。

私たちが泊まったときの料理です。
食前酒のシャンパンと先付けから、ポルタベッラ(マッシュルーム)のカルパッチョとクラテッロ
a0075828_14323910.jpga0075828_14343040.jpg











焼きたてのパン! と 秋鮭とじゃがいも・かぼちゃのスフォルマートフォンドウゥータと共に
a0075828_14362100.jpga0075828_14362463.jpg









フォイアーデ(パスタ)の様々なきのこと秋の香り と ガルガネッリ真鴨の煮込みあえ
a0075828_14382924.jpg
a0075828_14384720.jpg








メインの伊勢海老料理    デザートにはアーモンド風味のムース柿のソースといっしょに
a0075828_14413326.jpga0075828_14415520.jpg








そして、最後にカフェと小菓子が・・・。  
a0075828_14434515.jpg







2時間かけて、ゆーっくりと戴きました。
私はお腹いっぱいなりすぎで、最後の小菓子は食べれませんでした(;;)
前回の教訓もあってパン美味しいけど食べ過ぎないようにガマンしたのになぁ。
その間、遊びつかれてお腹もいっぱいだったリブはおとなしく寝てましたよ。
a0075828_14483130.jpg



食後は、お部屋でジャグジーにゆっくり入って一日の疲れをとりました。
ジャグジーには受付前のショップで買った泡風呂の元(?)を入れて
あわあわで優雅にリラーックス。
お風呂から上がったら部屋にも、お茶のセットは用意されているのですが、
折角なのでラウンジへ行きましょう!
ラウンジは22時まではコーヒーは飲み放題です。
でも、私たちはカクテルを注文してしまった~、やっぱり。

ラウンジでゆったりと美味しいお酒を飲んで犬と過ごす・・。
なんて贅沢な時間でしょう~~。
なのにリブは疲れに勝てなかったみたいで、おねむです。
しかも、あまったれ。
a0075828_14563281.jpg


疲れていたので、この日はみんなで早めに休みました。

翌朝は鳥の声を聞きながらのお目覚め。(でもセミも鳴いてた・・)
朝の散歩も森のドッグランへ~。
ドッグランでしばらく遊んだら、昨日の山道へ行くと言うので(リブがね)
ちょっと足をのばして、バガデル公園の目の前にある「風土の森」まで
行ってみる事にしました。
ちゃんと道の整備もされていて、軽い散歩にはいいかんじ。

朝の散歩から戻ったら、しばらく休んで朝食の時間です。
朝食の時間は8時・8時半・9時から好きな時間を選べます。

レストランに行くと昨日と同じ席のセットされています。
フルーツジュースが色々あって、セルフで飲み放題!
このジュースはほんっとうに美味しいので、つい飲み過ぎちゃいます。

グアバジュースとミルクと洋ナシのジュース
とヨーグルト
a0075828_1593666.jpg






焼きたてのパン! どれもこれも美味しいけどクロワッサンは絶品です
a0075828_15121319.jpg







サラダ・ハム・チーズ と 丸いのはキッシュです
a0075828_1513955.jpg









飲み物は、カフェ・カフェラテやカプチーノなどが選べるようになってます。
またまた、朝から超お腹いっぱい。
美味しいカプチーノのおかわりもできなかった~。

この宿はチェックアウトも11時と遅いので。
朝食後も部屋でゆっくり休めます。
バタバタ荷物詰めしなくていいのでいいんだなぁ。

そんなこんなで、
美味しいものを食べて、ゆっくり過ごして宿を後にしたのでした。
何度来てもいい宿です。
スタッフのみなさんもわんこ好きで本当に優しく接してくれます。

わんこ連れでいい気持ちで美味しいものを食べてゆっくりできる宿。
伊豆方面に行かれる方にはぜひおすすめしまーす。



         ラウンジに面している中庭もこんなに素敵。
a0075828_15265096.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-09-25 18:45 | 犬とおでかけ
伊豆一泊旅行 ☆1日目
秋晴れの中。
むーちゃんも落ち着いてきたようだし。
旦那ちゃんのフレックス休暇が取れたので
24日25日と伊豆に一泊旅行に行ってきました。

もちろんリブも一緒です。
・・・・もちろん猫ズはお留守番です、ごめんね。

朝は、厚木の渋滞を避けたくて6時には家を出発。
車は多いもののスイスイと流れて、
なーんと8時半には、伊豆高原についてしまった。
空いていれば、伊豆って近いのね・・・・。

お店も公園もまだまだやってないし。

でまず向かったのが、「城ケ崎海岸」です。
誰もいないと思ったのに、結構車も人もいてましたよ。
駐車場ではリスのお出迎え。
a0075828_18544422.jpg


2時間ドラマの撮影にもよく使われるという、つり橋と灯台のある海岸。
海は台風14号の影響か、波がすごい。
ザッパーンなんて音ではなくって、「ドドーン」と響く。
大波の時には、しぶきがかかるくらいに迫力満点!

a0075828_18574280.jpg


    高いところは平気だけど、 ちょっと怖いかも・・・。
a0075828_1859319.jpg



海岸沿いのハイキングコースを小一時間ほど散歩した後は
「一碧湖」に移動~。
一碧湖に行く途中にある「神祇大社」にも寄りました。
ここは「ペットのお守り」があるという神社です。
a0075828_1991387.jpga0075828_1910674.jpg











とても天気もよくきもちのいい神社さんでした。
お守りを買ったら、宮司さんがリブにお祓いもしてくれましたよ。
御払いしてもらってるときのリブは神社で放し飼いになっている
ウサギさんに釘付けでした。ちょっと猟犬モード(汗)



一碧湖は海と違って波の音もなく(当たり前?)静かな小さな湖でした。
湖畔の散歩道を1周しながら、ゆーっくりとお散歩。
a0075828_195271.jpg


湖畔の広場では、ちょこっと遊んでみました。
a0075828_1954672.jpg



その後、お腹も減ってきたので
「ウブド伊豆」にて、バリ料理のお昼ご飯に~。
(お腹が空きすぎていたので、写真は忘れちゃいました;;)
ここはテラスはペットOKでしたよ。
エスニックでお腹も一杯になって、バリ雑貨屋さんではお買い物もしましたよ。
なぜ伊豆でバリ?なのですが、ここはリゾート値段ではなく安い!おすすめです。

その後、以前にも行った事のある「大室山」へ。
リブもすっかり慣れたリフトに乗って
a0075828_19491318.jpg


頂上では、ぐるっと火口を散歩できます。
とっても天気が良かったので、眺めも良く。
遠くは房総半島もうっすら見えました!
a0075828_19514450.jpg


そして大室山のふもとには「伊豆シャボテン公園」があります。
もちろん時間に余裕があったので、行ってきましたぁ。
まず、駐車場までの道には「くじゃく飛び出し注意」の看板が。
孔雀だって~と笑っていたら、本当に車の前の道を横切ってました。
冗談ではなかったようです・・・。

園内にはリスザルも放し飼い。
a0075828_19582124.jpg

あちこち、それこそ目の前の木をとび回っていましたよ。
もーっちろん、リブは興奮。目は釘付け・・・。

アルマジロくんとも仲良くなりましたぁ。
a0075828_2011645.jpg


シャボテン公園なのに、いろんな動物たちがいて
ちょっとした動物園気分でしたよ。
数箇所わんこNGのところがありますが、
十分いろんな動物たちにあって満喫できました。
チンパンジーのショーもリブも一緒に見れたし。
わんこと一緒にお土産屋さんも入れて!
リブがお留守番することなく、会社へのお土産も買えたし
思っていたより楽しかった、シャボテン公園でした。

シャボテン公園をでたら、
以前にも来たことのある「ケニーズハウスカフェ」で
お茶しました。
ここの「ソフトクリーム」が美味いんですよ。
ここだけの話、清里の清泉寮より私はずっと好き。
ミルクぽいというか、生クリームぽくて甘さ控えめ
クリーミーなソフト好きさんには本当おすすめです。

一日中いっぱい遊んで、そろそろ宿のチェックインの時間。
一路、河津にあるホテルに向かいました。

今回の宿は去年にも行った大好きな宿「四季の蔵」です。
つづきは宿編へ。
[PR]
by tamutonton | 2006-09-24 18:47 | 犬とおでかけ
新おでむかえ
以前の日記で

手術前はむーちゃんは「おでむかえ猫」だったのに
手術後はとんとおでむかえがなくなり、
ハウスに逃げ込んでますと書きました。


で、その後。

むーちゃんの進歩は、私が帰宅しても
「ハウスに逃げ込まなくなりました」 ばんざーい。

でも、どこにいるのかわかりません・・・・・。

帰宅して私が風呂から上がってくる頃に
どこからともなく「あ。帰ってたの?」と現れます。

いいんです。

もう、お出迎えなんて期待してませんから。

                   ゆっくり休んでるんだよ
a0075828_14531878.jpg




ところがところが。


今月に入ったあたりから?

新たなお出迎え猫が登場しました。

じゃーん。


                  めいちゃんですぅ。
a0075828_14552766.jpg



夜仕事から帰って、玄関のドアを開けると

そこに 猫が待っている。

あー、なんて幸せ。

めいちゃんは「お帰りぃ~」とスリスリスリスリ。

んーっっ。
我が家の抜け毛大王めいちゃん。
通勤着にスリスリはちと辛いものがある。

が、新たなお出迎え猫の登場はうれしいので、がまん。


めいちゃん、これからもお出迎えよろちく。



※旦那ちゃん談 : ぼくは朝はお見送りもしてもらってるよ。
 だって。うそーん。
 私には?めいちゃんお見送り。



       
[PR]
by tamutonton | 2006-09-21 15:03 | めい〔猫11歳♀〕
3ヶ月
気づくと、むーちゃんが断脚手術をしてから
9/15で3ヶ月が過ぎていましたー。
はぁ、なんかあっという間ですね。

検診は今月なし、
来月には4ヶ月検診で病院に行く予定。
 
               今月はセーフだ。。。
a0075828_15395359.jpg



手術する前には、3本足になってもむーちゃんのことだから

きっとすぐ 歩けるようになって。

すぐ、走れるようになって。

夏が過ぎたら、普通の生活が戻ってくるのだとばっかり

思っていました。


・・・・・・3ヶ月たってみて

本当にあっという間だったけど、想像外の色んなこともあって。

まだまだ、むーちゃんはトテットテッとしか走れなくって。

でもきっと1年後にはダダダダダーーと走れるようになるって

信じてる。

だって、先日には2階の階段のてすりに飛び乗ってみたよね。

手術後はじめて。

狭い場所にチャレンジして、見事成功した むーちゃん。

だけど、飛び乗って「おっとっと・・・」となっているのを見て

まだまだ チャレンジは控えめにお願いしたい気もする・・・・・・。

1階に落ちたら、目も当てられない。
(ここだけの話、さくらもかすみも落ちたことあるし)

とりあえず、すこーしづつ頑張っているんだよね。

それでいいよ、むーちゃん。

              
          
a0075828_1552441.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-09-19 15:53 | たむ〔猫12歳♂〕
ダイエット決定
ちょっと太ってきたかなあ と思っていました。

なんとなく、洋服もピチピチになってきた気がするし。

でもまだ 大丈夫かなぁと思っていました。



あ。私のことではありません。
私は慢年ダイエット中なので。・・日々、明日からはと誓っている状態^^;;


むーちゃんのことでもありません。
(ちょっと洋服はぴちぴちだけどね、いいんです)

そう。こいつのことでし。
                  へ?
a0075828_14585753.jpg



それは昨日のこと。

昨日は曇りでしたが、雨が振る様子もなかったので
朝の散歩がわりにと、
高尾山のとなりにある景信山に行ってきました。
家からは、登山道まで車で1時間かからない(とゆうか、空いてれば40分?)
と近いので気候がよければ本当に、最高の散歩コースなのです。

おでかけ好きな我が家は リブにも用途別のハーネスがあります。
山登りには、山登り用の熊除け鈴のついたハーネス。
a0075828_15113164.jpg


適正体重の時には、スルスルなんです。このハーネス。

で、昨日の話。

大好きな山なのに。

全然ハードなコースでもないのに。

下りで、何度も座り込んでしまうリブ・・・・

どこか痛いのか?具合が悪いのか? 心配しましたとも。
家に帰ってよく見たらば、 腕の付け根あたりの胸に
ハーネスでこすれた傷がありました。
靴擦れのひどいのみたい・・・これは痛いわね。
気づかなくってごめんよ~リブ。

ハーネスは目いっぱいゆるくしてあげれば大丈夫だね。
とはいっても、ほんの2センチくらいしか余裕はもうなかったぞ。
このままいったらこのハーネスが入らなくなっちゃうよ。


             ほら、後ろ姿もむちむちだ
a0075828_15163489.jpg


・・・・・・・・・だから、きゅっとしまったウエスト目指して。

今日からダイエット決定!

お野菜いっぱいたべようねぇぇ。


ああ。母も一緒にがんばるよぉ(TT)

もちろん、父もだ。


目指せ 脱メタボリック!!
[PR]
by tamutonton | 2006-09-17 15:33 | リブ〔犬9歳♂〕
急 接 近 ☆ 
日曜日はあんなに暑かったのに急に涼しくなりましたねー。
夜は毛布だけでは寒いくらいで、
布団の猫密度も高くなった今日この頃。

むーちゃんとめいちゃんがここ、数日で急接近中!

         つい1週間ほど前までは、近づいてこの程度。
a0075828_19384997.jpg


窓から外を覗いているむーちゃんと、一緒に覗きたいけど
やっぱり怖くて?これ以上は近づけない めいちゃん。
以前は仲良く並んでお外を見ていたのにね。

むーちゃんをみて、シャーとかフーとかは
言わなくなったけど、これ以上は近づけませんでした。
むーちゃんも、無理に近づこうとはしなかったしね。

ところが数日前のこと。

私が台所にいると、リビングの方からテケっテケッと
むーちゃんの駆け足な音がしたなぁと思ったら、
なーぜか、うれしそうな顔したむーちゃんが登場。

そして、ビールケースの陰に隠れて誰か狙ってる!
そのうれしそうな視線の先には無防備なめいちゃんがっっ。



ばぁっっ。



と飛び出たむーちゃんに、めいちゃんびっくし。

遊びながら追いかける(でも駆け足モドキ)むーちゃんと 
半分本気で慌てて逃げるめいちゃん

・・・・ちょっと面白かった。ごめん、めいちゃん。


めいちゃんは災難だったけど、
手術後初めてあそんでいる、むーちゃんをみて、とってもうれしかった。
なんというか、気持ちに余裕がでてきたのかなぁとか
思っちゃって。

で、昨日のこと。

めいちゃんがソファで寝ていると そこにむーちゃん登場。
今までのむーちゃんだったら、すぐ降りてたのに。
昨日のむーちゃんはちょっと違った。

めいちゃんにそっと、挨拶してましたよ。


         あわてて撮ったのでボケボケ
a0075828_19482697.jpg



この後、めいちゃんも怒らずにむーちゃんの匂いを
嗅いで見ることができました!

さすがにくっついて一緒に寝たり、毛づくろいするところまでは
いかなかったけど。

でも今までに比べたら すごい進歩。

むーちゃんもめいちゃんと仲良くしたかったんだね・・・・・。
ちょっとづつ仲良くなっていこうね。

むーちゃんの気持ちはきっとめいちゃんにも通じるよ。

寒い冬には仲良くおだんごで寝れるようになるといいね、むーちゃん。


              うん、めいちゃんあったかいしー
a0075828_2035557.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-09-14 20:02 | みんな
櫛形山まで
昨日は久々の真夏日。

天気が良くて、お休みでしかも暑いとなったら
私たち夫婦は家にじっとしてられません。。。

昨日はちょっと足を伸ばして南アルプス前衛の山と言われている
櫛形山まで行ってきました。
この山は、「あやめの群生地」として有名ですが
あやめの季節が終わっても、他の花もとっても綺麗な山です。

とはいえもう9月今年の花はもうさすがに
終わっちゃったかなぁと思っていましたが
なんのなんの。
道々いろんなお花が咲いていて、とても楽しく気持ちよく
歩いてきましたよ~。

歩いていて見かけた花たち。
a0075828_17442544.jpga0075828_17444675.jpg












a0075828_1745382.jpga0075828_17451546.jpg














昨日歩いたコースは
池の茶屋林道終点の駐車場から~あやめ平までの往復コース。
駐車場で標高1850mもあるので殆どアップダウンもなく
花を見ながら、のんびりと涼しい高原の散歩道でした。

 
               あやめ平のお花畑。
a0075828_17491855.jpg



そして

母が花の写真をせっせと撮影していると

この方は・・・・

           つまんないから、日向ぼっこ
a0075828_1931190.jpg


本当に、いいお天気で

標高2000mでも気温も24~5度と過ごしやすくて

下界の暑さが偲ばれ、、、

ゆーっくり休憩を何度もしては、高原の涼しさを満喫してきました。


            気持ちいいんだよー
a0075828_1935081.jpg




そして、帰りの駐車場でのこと。

靴を履き替えたりしていたときのこと。

気づくと1羽の蝶がひらひら、私たちの車の周りをずっと飛んでいます。

あやうく車内に入りそうなのでひやひやしてたら

旦那ちゃんが面白がって、指を出すととまりましたよ!

            調べてみました「アサギマダラ」という蝶です
a0075828_17591255.jpg


この写真を撮った後もしばらくとまってました。

やっと飛び立ってもらったら今度は私の周りをひらひら。

頭や肩にとまっていました~。

いやほんと、人懐っこい蝶だったんですよ。可愛かった~。

私は蝶はあまり得意な虫ではないんですが、

この子は可愛かったぁ。

これが犬か猫だったら、連れ帰ってきてますね。ざんねん。
[PR]
by tamutonton | 2006-09-11 22:36 | 犬とおでかけ
気になるさ。
先日のむーちゃんのなめなめについて。
皆さんから、「とうぜん気になるよ!」ってコメントをもらって
ちょっと私も考えました。


ここ最近のむーちゃんは3本足を気にしている様子もなく
実に自然に過ごしているのです。

2階にも自然と行き来しているし。

出窓にある以前からのお気に入りの籠で寝ているし。

ハウスには見向きもしなくなったし!

まだ走れないけど、駆け足モドキはできるようになったし。

めいちゃんも怒らなくなったし(仲良くはなってないけど)。


なんだか、以前の日常が戻ってきたように感じていました。
私にとっては、3本足の洋服着たむーちゃんは
実に自然で。
むーちゃんでしかなくて。

だから、むーちゃん自身も3本足に慣れてこの姿が普通だと、
自然だと思っているとばかり思ってしまっていました。



でも。

良く考えたら手術してからまだ3ヶ月たっていないんだよね~。

むーちゃんはなんで足なくなっちゃったのかな?とか
いっぱいいっぱい考えていたんだよね、きっと。

本当はもっとずっとはやく早く走れたはずなのに。

せまい場所に飛び乗って、3本足では不安定だった
からか落っこちたきりまだ飛び乗れていない
お気に入りの涼しい場所もあるもんね。

むーちゃんは今もみんな忘れてはいないんだ。

          
                 手術前日のむーちゃん
a0075828_16135049.jpg



だから、お洋服脱いだら、

足があったところを舐めて確かめたのかな。

 

                 なくなった前足の肉球写真
a0075828_1615322.jpg





そうだね、気になって当然だったよ。

ずっとあって当然のものがなくなっちゃったんだもんね。

気が済むまでどんどん舐めていいよーー  とはいえないけど(^^;;

舐めても、「あっ」とか言わないようにするよ。

そのかわり、お洋服は着ていようね。

いいよね、お洋服もむーちゃんのトレードマークにすればね。


a0075828_16201753.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-09-09 16:24 | たむ〔猫12歳♂〕
とまらないんだよ。。。
むーちんの、なめなめ。

さすがに、もうそろそろ大丈夫かと思って、

洋服を洗うついでに脱がせて

そのまま様子を見ようかと思ったの。

でもね、

むーちゃんったら、脱がせたとたんに 舐めだした。

しかも。

「あっ」といったら、逃げやがった・・・・。

階段のほうに逃げながら、我慢できずに階段手前で

またなめなめ。

近づくと ⇒ 逃げる ⇒ 舐める 

の繰り返しになってしまった。はぁ。

まだ、駄目だったかー。

とあわてて洋服を着せたけど、もう止まらないのね。

             舐めだしたら止まらないぃ~。
a0075828_19222590.jpg





舐めたところは、こんな感じになってしまってる。
a0075828_19284114.jpg



怒られると思ってか?しばらく逃げ回っていたので

写真は洋服着てから数時間たっていたのに、、、。

毛が綺麗に生え揃ってたのがウソみたいじゃないか。

もう傷口はすっかり良くなっているのに、ここだけ舐める。

なんでだろう?

私が触った感じは腫瘍などなさそうなんだけど。

これだけ気になって舐めるのが、気になる・・・。


むーちゃん、大丈夫だよね。 ね。


               なにか?
a0075828_19263841.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-09-07 19:21 | たむ〔猫12歳♂〕