<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
おでむかえ inハウス
手術する前の むーちゃんはおでむかえ猫でした。

夜仕事から帰って玄関のドアをあけると、
玄関のマットのところで「なーっ」と鳴いてお出迎えしてくれました。

・・・他の子はしません。
そう4匹もいるのにお出迎え猫はむーちゃんだけ。
たまーに気が向くとめいちゃんもいますけど・・・。

あれ?犬は?と思った方。
犬のリブは私が仕事に行っているときには私の実家に
お預け保育されています。
仕事帰りにお迎えに行って私と一緒に家に帰ってきます。
なのでお出迎えはしません。

          家にいたら一番うるさいのはわかってる・・・。
    
a0075828_1437937.jpg




で、むーちゃんですよ。
手術してから、お出迎えしなくなったのは。

以前にもちょっと載せましたが、家に帰ると
こんなところにひきこもっておでむかえ。
a0075828_14253628.jpg


呼んだって出てきません。
1時間くらいたたないと、どんなにやさしく呼んでも無視。
最初はね、しょうがないかと思っていたんです。

だけど引きこもりも直って、甘えん坊になって。
3本足で歩くのも慣れてきて、以前と変わらなく
生活できるようになってきたのに。

今も変わらず、続いています。ハウスの中でのおでむかえ。

どうも、ずっとハウスで寝ていた風も落ち着いてた様子もない。
ハウスの中で鳴くでもなく、じとーとおでむかえ。
何なんでしょうか?
あんなにお出迎え猫ちゃんだったのに。
それに、しばらく声かけても無視されるし。


8月になって東京の端っこにある我が家もやっと夏になり、
暑くなったのもあって殆ど1日ハウスには入らなくなったくせに。
むーちゃんに見捨てられたハウスは、邪魔だし
しまおうかとも思ったりしちゃうくらいなのに。

なのに。

とうとう、昨日見てしまったー。

仕事が終わって家に帰ってリビングのドアを開けると。

あわてて、ハウスに入っていくむーちゃんが~~。

そして、やっぱりしらんぷりー。

なぜ?

なぜぇ、むーちゃん。


             ううん。 ぼく、ずっとここにいたし。
a0075828_14421554.jpg

            話かけたら目そらしたな。


なぜだー。


            
[PR]
by tamutonton | 2006-08-08 15:01 | たむ〔猫12歳♂〕
ベッドすき?
最近のかすみちゃんはちょこっと変。

以前、すこし触れたことがありますが、
我が家の末っ子猫のかすみちんは
マンションからこの一応一軒家(二階建)に引越してきてから
最初に落ち着いた2階の寝室を安住の地としています。

決して1階に降りてこないわけではないのですが、
ゆっくりまったりと寝転んだり落ち着くことはありませんでした。
(冬場のコタツの中は除く)

しかも何故か、私たちお父さんとお母さんも立っていたりすると
危険人物扱い・・・・(泣)
手を伸ばすと走って(というより、すっ飛んで)2階へ逃げていきます。
座っていても目が合っちゃったりすると、もうダメ。
私たち2人の間をダッシュして通り抜けていきます・・・・・。

はぁ。何もしないのにさー。

ちょっとした家庭内野良状態ですね。

写真とるのもひと苦労だったり。

                その四角いの何よ、あやしいっ
a0075828_17525328.jpg




そんなかすみちゃんも、私たちが2階に行こうものなら

「なでろー。」「ひざに乗せろー」と キャーキャァ。うるさい。
トイレにはいれば、当然のように一緒に入ってくるし。
2階でしゃがんだり、座って作業をしていると
下ろしても下ろしてひざに乗ってくる。
ぎゅっって抱きしめても、ごーろごーろ言っちゃって・・・。
あなたはだれ?
まさにプチストーカーに大変身します。


さて、普段はそんなかすみちんがここのところ

気づくと1階のリビングにある、むーちゃんハウスのお隣の
猫ベッド(無理やり犬も寝た)に「ちょこなん」といるんです!
びっくり。
けっしてグースカと寝るわけではないのですが、

毎日ふっと見ると、かすみがベッドにちょこんといます。

a0075828_17534747.jpg



写真とっても逃げないし。
かすみちゃん・・・・もしかしてそのベッド好き?
実は2階に持っていってほしいとか思ってる?
[PR]
by tamutonton | 2006-08-06 17:59 | かすみ〔猫6歳♀〕
ぽちたま
今夜のぽちたま

私はただ、柴田理恵さんの愛犬(晴太郎ちゃん)が見たくて
録画して見ました!

3本足ってことだけに反応して見たのですが、

子犬のときに高速道路の下に捨てられていたんですね・・・。

しかも、人気のなさそうな、不法投棄場みたいなところに。


子犬・・・ごみと一緒ですか???>捨てた人。

柴田理恵さんに拾われて、

3本足でも元気に海岸で散歩したり、

楽しそうにドッグランで走っている晴太郎くん。

捨てた人、見てましたかーーー?

あなたの捨てた命は、こんなに元気に輝いていますよ!


柴田さんも言っていましたが、

保護して引き取ってえらいとかそんなのではなくて、
一緒にいて幸せになったのは出会えた人間のほうかもしれない。

保護した子、助けた子かもしれないけど。
本当に幸せにして貰ったのはその子と出会えた人
の方かもしれません・・・。

ね。

我が家のわんこ・にゃんこ達。(みな野良出身だしさ)

みんなと出会えて母も父も幸せですよ~。
a0075828_214389.jpg

                   そりゃ良かった。





そして、たむ坊。 見てた?

晴太郎君は前足ではなく、後足だったけど。

猫じゃなくて、犬だったけど。

3本足ですごーく元気に、速く走っていたよ。

その姿は3本足って気がつかないくらいに自然だった。

~~~むーちゃんも、いつか3本足でも走れるように

なるといいね。

きっとなれるね。

でもあせらず、ゆっくりでいいんだよ。




                ぐー。
a0075828_21443183.jpg




PS.柴田sん達が泊まっていた「四季の蔵」私も去年行きました!。
   とてもいいお宿です。オススメします!
[PR]
by tamutonton | 2006-08-04 21:52 | みんな
夏がきた。
今日の東京は暑いー。

ずっと梅雨が続いていてやっと梅雨明けしたと思ったのに

27度くらいの過ごしやすい日が続いていました。

朝5時半ごろリブの散歩に行くと涼しいくらい・・・。

夏なのになんだか物足りなかった、熱帯夜好きな私。

でも今日は暑いぞ。夏だぞ。



              わーい。夏だ、アロハだー。
a0075828_1783748.jpg

             猫なのにスヌーピーなんだぞー。
             近所のハスキー犬とお揃いなんだぞ。


そしてアロハなむーちゃんは、今日もがんばってます。

母がいい天気に浮かれて、

朝ご飯のカリカリにおかかふりかけを忘れていると。

「おかか。おかかはー」ってうにゃうにゃ文句言いながら、

2階の階段の途中まで追っかけてきました!

びっくりして戻ったら、Uターンして降りちゃったんですけど。

3本足なりにリズミカルに降りていたようですよん。

むーちゃん、やればできるじゃなーい。




            まあね。
a0075828_17172323.jpg



2世帯住宅崩壊の日もけっこう近いのか??
[PR]
by tamutonton | 2006-08-03 17:22 | たむ〔猫12歳♂〕
2世帯住宅?
むーちゃんが退院してから
まるで我が家は2世帯住宅化してしまっています。

1階リビングの住人 むーちゃん リブ  (さくら)
2階の住人 めい かすみ (さくら)

まぁ、怖がりなかすみちんはこの家に引っ越してきてからずっと
2階を主なテリトリーにしているのでいいんですが。
さっちゃんは自由人だしね。

めいちゃんがほとんど、1階に降りてこなくなっちゃいました。
3本足になった むーちゃんがショックみたいです。
むーちゃんの顔みると シャーハー しちゃっています。
むーちゃんもそんなめいちゃんの姿にショック。
最初こそ何度も2階に行こうとしていましたが、
今はリビングから出ようともしません・・・・・・。
時々、リビングのドアのところから2階を覗いている
むーちゃんの後ろ姿がちょっと切ない。

ここ数日、めいはやっとむーちゃんがハウスからでていても
1階のリビングにそーっと、入ってくるようになりました!

昨日はご飯を食べているむーちゃんに
ここまで接近できましたよ!すごい!
a0075828_168265.jpg



でもね、食べ終わって振り向いたむーちゃんに
やっぱり 「シャーッハァーっ」てしちゃいました。


めいちゃんの心の傷は深かったんだね。
めいめいー、大丈夫だよ。何も変わっていないんだよ。
むーちゃんはめいの大好きなむーちゃんのまんまだよ。
って伝えたいのに。
なかなか、納得してもらえません(涙)

むーちゃんがもっと上手に歩けて、
TVの上からのジャンプもできるようになったら
階段も大丈夫だと思うのよ。
その頃には普通の家族に戻ろうよね。めいちゃん。

めいちゃんもゆっくりでいいから むーちゃんを
認めてあげください。よろしく。

        んんー、がんばる。
a0075828_16123573.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-08-01 16:16 | めい〔猫11歳♀〕