<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
まだまだ、、、でした
今日、目が覚めると久しぶりに青空が!

あー、お洗濯日和だよ~。大物が洗えるよー。
お布団も干さなくっちゃ~と
旦那ちゃんとリブがお散歩に行っている
朝7時頃から家の中をパタパタしてました。

そうだ、むーちゃんのお洋服も洗濯しようね!
と脱がせて見ると。

おー、だいぶ毛がはえてきたね。

a0075828_16535741.jpg


背中からみたら、もうすっかり黒く生え揃って
手術で剃ったところがわからないくらいに。

もう洋服なくてもいいかな?
と、そのまま洋服着せずにいました。

しばらくして、ふっと見ると。

はぁ、なめてるね。
しかも、また赤くなっちゃってるぞ。

a0075828_16543693.jpg



これをみて、旦那ちゃんは「大変!大変!内出血しちゃってるよ」
と心配そう。
いや・・・そこまではなってないけどな。
でもこの調子で1日たったら、どうなることか。

というわけで、まだしばらくむーちゃんの洋服生活は続くのだ。
でもなめなめ攻撃で洋服がもうボロボロ。
新しいの買わないとだめかなぁ。
[PR]
by tamutonton | 2006-07-29 17:01 | たむ〔猫12歳♂〕
むむむ・・。
最近の暑さもあり、
ずっと一緒に1階で寝ていた旦那ちゃんも
シャッターで窓の開かない1階はついにギブアップしてしまった。
2階の寝室で、窓開けて寝ています。

まだまだ2階へ行けないむーちんのために
私はまだ1階で寝ています。
もともと私は、暑さや湿気にも強いので。
(熱帯夜大好きだし^^::)

今日も母の分だけ布団を敷きました。

・・・えーっと。
母はいったいどこに寝たら良いのでしょうか??

a0075828_2262858.jpg





これは、かるーいいじめですか(;;)


男の子二人して!

おかーさんと一緒に寝たいなら正直に言いなさい!

と言ったところ


リブは、じゃ僕は涼しいとこで寝ます・・・
と2階へ行き。

むーちゃんはじゃ僕はハウスでーと
このくそむし暑いのにハウスの中へ。



むむむ。・・・

寂しいじゃないかっ
[PR]
by tamutonton | 2006-07-28 22:11 | みんな
笑顔の歴史
今日は我が家唯一のわんこ、リブとの出会いお話などをちょっと(長いけど)。

リブの年齢は一応、8歳となっていますが、実はこれは推定年齢。
実年齢は不詳です(^^;;
3年半ほど前の秋に、趣味の低山登りの山頂付近で
一人でうろうろしているビーグル犬に出会いました。
通りかかったおじさんの話ではその犬はずっとひとりで歩いていて、
色んな登山者の後について行っては追い払われていたようです・・・。

呼ぶと大人しくついてくるので保護してみると、見たこともないぺらぺらの
ビニール製の汚れた首輪。そこには鑑札を外した後がくっきりと。
その山の近所で同じようにガリガリにやせたビーグルを拾った知り合い
がいるので、やっぱり。  ・・・おまえも捨てられたんだね。
健康診断のために連れて行った動物病院では年齢は推定「3~7歳」とのこと。
要するに若い犬ではないが、年寄りでもないという事らしい。
で、ちょうど真ん中をとって当時5歳ということに。

保護当初は私たちのマンションでは犬は飼えず。
やむなく実家の庭で保護しながら里親探しをしようと思っていました。

だが、リブの引っ張りに2頭引きに悲鳴をあげていた実家の母の散歩を
手伝いに行くうち庭でジタバタと喜ぶ犬をみて夫婦してすっかり情が湧いてしまい。
私たちが里親になれないか?と思い始め・・なんとか一緒に住めるように
と急遽、不動産屋を走り回って今の家を購入してしまいました(爆)
(旦那ちゃんの実家には今でも犬のために家買ったなんて言えません(汗)


でも私達夫婦はもともと、いつか犬を飼いたいと思っていたし。
その時は保健所にいる成犬の里親になると決めていたので
きっとこれも、運命だったんだと思っています。



これは、保護してしばらくたってましたが
まだ実家で過ごしていた頃の写真。思いっきりオヤツでつってます。
a0075828_1418493.jpg


か、かわいくない・・・・・。
これでも当時は、笑顔でかわいい写真だと思っていましたが。
今見ると 目が笑っていないですよね~~。
僕はひとりで生きていくんだ、とまるで野良のような目つき。


我が家で暮らすようになってからは、庭ではなく室内飼いになりました。
まずは人とのコミュニケーションがまったくとれない子だったので
しつけは最低限にして沢山話しかけ、ほめることからはじめました。

いい大人の犬なのに「お座り」も「待て」も「おいで」も何も知らなかったね。
なのに、何故かトイレシートだけは完璧だったね。
手のひらを見せると、小さくうずくまって震えてしまったからきっとぶたれていたんだね。
杖をついて歩いているお婆さんから逃げていたね、棒が怖かったんだね。
雨の散歩の後体を拭くと迷惑がって逃げてたよね、
きっと体を拭いてもらったことなかったんだよね。
お座りを覚えて、ほめてあげても迷惑そうにしてたよね、
ほめられたことなんてなかったんだよね。
ボールもピーピー鳴るおもちゃも不思議なもののように眺めるだけだったね、
おもちゃで遊んだことなかったんだね。

少しずつ、少しずつリブなりに成長してきました。
でもオヤツの為の「お座り」「お手・おかわり」のマスターの早かったこと!
さすが、ビーグル。
今ではまったく人の手も怖がらなくなりました。
ずっと鳴らせなかったおもちゃも、ピーピー鳴らせるようになったし。

そして、おやつがなくてもこんな笑顔も見せてくれるようになったね。
やっぱり、目がちがう。
a0075828_14401515.jpg



そしてうちの旦那ちゃんは、リブにめろめろ。
「リブは神様からの贈り物」といっています・・・。

あの日あの山に行って、出会えてよかったよ、リブ。
[PR]
by tamutonton | 2006-07-27 14:45 | リブ〔犬9歳♂〕
できないこと
3本脚もだいぶ慣れてきたような むーちゃん。

a0075828_13181080.jpg



最近涼しいので、甘えん坊将軍復活ではありますが、

トマト缶を開ける「ぱっかん」音に反応して
台所にウキウキと来れるくらいに。
ごめん、トマトなんだよ~というと
なーんだぁ、という顔してさっさといなくなる。

以前と変わらない行動をするようになりました。

これって、すごい。進歩なんです。


あのひきこもりっこがこんなに
普通に生活できるようになったなんて。


だけど、
3本脚のむーちゃんには 頑張ってもできないことがあったんです。

先週、TVの上で寝転んでる
むーちゃんをみて 気づきました。





お顔の右側だけ なんとなーく汚れてる。。。。。
a0075828_1319258.jpg


そうかー。
お顔を前足で洗うのは、右手がないと右側はできないんだね。

綺麗好きのむーちゃん。
退院時はあんなにしっこくさかった体だけど、
一所懸命 体なめなめして
いつの間にか、お風呂にも入らないのに
ぜんぜん匂わなくなっちゃったのにね。

これからは、お顔の右側だけは
濡れタオルで時々 そっと拭いてあげるよ・・・。
[PR]
by tamutonton | 2006-07-25 13:26 | たむ〔猫12歳♂〕
一歩一歩の進歩
むーちゃんが退院してから昨日で1ヶ月たちます。

退院初日は、左足で一歩 歩くと次の右足がでなくって
毎回、一歩ごとにへたりこんでいた むーちゃん。

数日で3本足で歩けるようになって、
でも1mも歩くと(ほんの数歩)と
疲れてへたってしまっていたね・・・。
a0075828_1048182.jpg













そのうちトイレまで止まらずに行けるようになって、
でもトイレから出ると、その場でへたりこんで
しばらく休んでたりもしていました。

今は、まだまだ走ったりはできないけれど
トイレの前でへたり込んだりしなくなったし。
歩くのもリズミカルになったように思います。

残った左前足もだんだんと真ん中になってきて(!)
上手にバランスもとれるようにもなったようです。

a0075828_1054363.jpg


後ろ足はあるのでジャンプはらくらく。
TVの上にも一発で飛び乗ることが出来ます。
(・・・・・・めいちゃんなんか、4脚でもできないのにね^^;;)

難関はTVから降りるとき。
着地がまだ、駄目なんです。
前足が1本しかないし、筋肉もまだついてない。
体を支えることがまだ出来なくて
べちゃッとつぶれて、胸もあごも打ってしまう。
そうなると、かなりショックのようです。

凹んでます。
もちろん、引きこもって

少しづつでいいんだよー。むーちゃん。

でもね、いきなりTVの上なんかじゃなくって、
ソファとか猫タワーとか、順番にがんばろうや。


          
[PR]
by tamutonton | 2006-07-22 10:50 | たむ〔猫12歳♂〕
やめられない とまらない
むーちゃんは、まだ傷口なめなめが

とまりません・・・。

でも、洋服着てるしね。

洋服の上からなめなめするのも不憫だけど

しょうがないねーー。

なんて、のんきに思ってました。


今日洋服を着替えさせて

だいぶ毛も生えてきたね~なんてみたら

あれ? あれれ?

傷口ちょっと ここだけ赤くなってない?

a0075828_1502718.jpg




赤くなった部分ってもしかして・・・・・・

そー言うことですか。
a0075828_1512352.jpg



そうーきましたか。

そこまでなめますか。
なめるんですね。

じゃあ、母もそれなりに対策しなくちゃね。

というわけで
久しぶりに、ちくちくしてみました。

a0075828_1514483.jpg








      ↓  ↓  ↓
a0075828_1522759.jpg










そして

むーちゃんはやっぱり


母がちくちくしている間も 


      
                 せっせ   せっせ
a0075828_1531584.jpg

 
[PR]
by tamutonton | 2006-07-20 15:09 | たむ・病気〔がん〕
順番待ち
手術して、食欲のなくなったむーちゃんのために
かりかりご飯に「かつぶしのふりかけ」をかけてあげて以来。

我が家の猫ごはんには、かつぶしふりかけが欠かせなくなりました。

かりかり しか入れないと、
むーちゃんはもちろん、他の子まで「これは違ーう」と
食べてくれないんです。 うーむ。

とはいえ、まだまだ情緒不安定なところのあるむーちゃん。

今かつぶしトッピングやめて、また食べなくなるとなーっ。
なんて考えては、トッピングのやめられない生活になっています。

ところが、ここ最近気づいたら

さくらさんったら どうやらカリカリを食べないで
かつぶしだけ舐めてしまっています。えーっ。
さくらが食べていても、カリカリかんでる音がしなーい。
それに、残したカリカリがみんな湿っぽい(泣)

さっちゃーん。それは反則では!?

そんなわけで、
かつぶしトッピングのご飯はさくらは後回し。



聞き分けよく 順番待ちしてます。
a0075828_14444597.jpg




・・・・・


・・・・・


あ、待ちくたびれちゃったね

a0075828_1452881.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-07-18 14:53 | さくら〔猫8歳♀〕
久々の山登り
昨日は、3連休の初日。
ようやくお休みの日にお天気が良くなりました!

実は我が家は低山登りを趣味としている夫婦なんです^^;;
その縁で今のわんこ(リブ)とも出会ったわけですが。
まぁ、出会いの話はまたゆっくりと。

むーちゃんも大分落ち着いてきたようだし
天気の良い休日 ときたらもう行くっきゃないでしょう。
お山大好きなリブ君。行きましょー山へ!

という訳で行ってきました山へ。
昨日は東京都の予想最高気温が35度。
それなりに高い山でないととても暑くて・・・と
やっぱり夏の我が家の行きつけの山といえば
大月にある雁ケ腹摺山&黒岳ですね。 
せっかくなので、ちょっと足を伸ばして黒岳~川胡桃沢まで
行ってきました。

そんなに急がず、朝は6時半ごろ家を出発したのですが
甘かったぁ。
天気のいい週末&3連休初日をなめちゃーいかん。
朝7時の八王子インターはすでに渋滞真っ只中。
ETCレーンなのに、動かなーい。
渋滞の車の中では久しぶりのおでかけに興奮しているリブが
早く行こうよ、なんで止まっているの?と
「ピーピー」「ヒンヒン」うるしゃいのなんの。

そんな2重苦の中なんとか渋滞を抜けて
無事、大峠の駐車場に到着。

リブくんご機嫌。

           早速、猟犬モード全開!
a0075828_7524188.jpg




休憩挟んで、往復4時間のコースを堪能したね、リブ。
私は久しぶりの山でちょっとバテ気味でしたが。


黒岳は登ってしまえば標高1900M超、
尾根は風もあって気持ちいい。
下界は30度を越える暑さの中、
尾根で見た温度計は21~22度。
木陰で休憩していると、涼しいくらいでした。
うーん、気分サイコー。


         
         避暑はお山にかぎるね!
a0075828_7573896.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-07-16 07:33 | リブ〔犬9歳♂〕
すねてる?
私は、週に3日ほどバイトをしています。

結婚前に就職していた会社でのバイトなので

都内までちょっと時間をかけて通っています。

今回のむーチャンの病気&手術に関しては

とても恵まれ、上司や同僚の理解のもと会社を

2週間ほど休むことができました。

む-ちゃんの食欲復活に伴い、会社に復帰^^;

でもしばらくは残業はなしで帰社していました~~。

折角仕事を切り上げて急いで帰っているのに。

なのに、むーちんったら。

急いで家に帰ってみれば。

こーんなお出迎え;;
ボクヲイテコンナオソクマデドコイッテタンダー
a0075828_19543687.jpg












お出迎えってうか。これはすねてマスね??


どんなにやさしい声をかけても、この姿勢のまま微動だにしません。

いつもは名前呼ぶとすぐ来るくせにーーーっ。

病気になる前は、毎日玄関まで迎えに来ていたくせにーーーっツ。



a0075828_19592294.jpg


         さくらは、いつもこんなです~~。

むーちゃんのそばにいてくれただね、さっちゃんありがとー!
[PR]
by tamutonton | 2006-07-14 22:42 | たむ〔猫12歳♂〕
ついてない散歩
最近のお天気はなんだかすっきりしないー(><)

リブのお散歩に今日は張り切って行こうか!

と思って朝起きると、雨が降って振ってたりする・・・・・。


今日もそんなついてない日。

夕方のお散歩は、むーちゃんが退院してから

ずっとずっと小散歩だったから

本当に久しぶりに、大親友(犬のね)と一緒に

沢山歩こう!と思っていたのにぃぃ。

夕方から、雷あーんどどしゃぶり~~。

お友達犬は雷が駄目。

リブは雷は大丈夫だけど、雨がキライーーーー!

ってことで、結局今日も家でまったりな日でした。

外はまだ雨だよ、リブくん。

残念でしたぁー

a0075828_1916826.jpg












もう、がっかりして、歯に唇くっついちゃうんだよ
>ちょっと怖いぞ、おい





むーちゃん的には母とべったりできて満足。
a0075828_19262834.jpg
[PR]
by tamutonton | 2006-07-13 19:30 | リブ〔犬9歳♂〕