カテゴリ:たむ〔猫12歳♂〕( 13 )
さむーい
今日は朝起きた時からさむーい。
朝起きて、母が一番にしたことは。

ついに、ファンヒーターを出してしまったぁ。

だって寒かったんだもん。
ホットカーペットだけでは無理です。寒すぎます。

           寒がりリブはクッションのお布団だね
a0075828_17263314.jpg



久々にファンヒーターをつけたのですが、
ファンヒーターの「ブブブ・・・・ブォー~~」と点火の音に
むーちゃんが反応して
ファンヒーターに向かって「ウワ~オ~ナオーン」と遠吠え
??何?
どしたー?って声かけても「アオーン」と鳴いてる。

しばらくしておさまったのですが、
リブの散歩から帰ってまたファンヒーターを点火すると
「ブフォー」の音がしたとたん
「アニャーンウワー」と遠吠える、むーたん。

何何?
ファンヒーターとお話してるのかい?

こんな反応今までなかったので、不思議です。

こんなときは猫語がわかったら面白いのにって思いますね。

                 なんでわからないのさ?             
a0075828_17291428.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-10-24 17:33 | たむ〔猫12歳♂〕
今日で4ヶ月
早いもので、むーちゃんが断脚手術をしてから
今日でちょうど4ヶ月が経ちました。

              3本足でも座っていられるようになったよ
a0075828_17282960.jpg


先月は検診に行かなかったので、
今月、4ヶ月検診にいかなくてはなりません。
で、昨日父と一緒に行ってきましたよ~病院まで。

久しぶりにケージに入れたら 
もう、むーちゃんは抗議!抗議!のおたけび。
んー。おたけびはちょっと大げさですね
でも道々「な~お。うわ~ん。」とずっと文句を言っていました。

んがが。

病院にいって駐車場に入ってみるとなにやら張り紙が。

「本日臨時休診」ですとー!

せっかく文句たらたらむーちんを連れてきたのにぃぃ。

がーんと思いながらもここは車はUターン。
おとなしく来た道を帰ったのでした。
(あ、むーちんはずーーーーと車では文句言ってた^^;;;)

図らずも、むーちゃん連れで30分ほどのドライブに行って来ました。
(むーちゃんは基本的にドライブに慣れているので車は好きです)

家について、ケージを開けると
いつものようにすっ飛んで逃げていったのですが、
数歩歩いてむーちゃんも「ん?」と気づいたようです。

なんかケージに入れられたけど嫌なところには
行ってないじゃーん。ドライブだったじゃーん。

ってわけで、逃げかけたくせに
すーぐ。「おかーさんだっこだっこ」と
いつものむーちゃんに、戻っていました。

たまには、ドライブもいいねぇ。

                  もっと遠くに行きたいよ
a0075828_17272977.jpg



今度の火曜日には医者にいくぞー!
[PR]
by tamutonton | 2006-10-15 17:30 | たむ〔猫12歳♂〕
3ヶ月
気づくと、むーちゃんが断脚手術をしてから
9/15で3ヶ月が過ぎていましたー。
はぁ、なんかあっという間ですね。

検診は今月なし、
来月には4ヶ月検診で病院に行く予定。
 
               今月はセーフだ。。。
a0075828_15395359.jpg



手術する前には、3本足になってもむーちゃんのことだから

きっとすぐ 歩けるようになって。

すぐ、走れるようになって。

夏が過ぎたら、普通の生活が戻ってくるのだとばっかり

思っていました。


・・・・・・3ヶ月たってみて

本当にあっという間だったけど、想像外の色んなこともあって。

まだまだ、むーちゃんはトテットテッとしか走れなくって。

でもきっと1年後にはダダダダダーーと走れるようになるって

信じてる。

だって、先日には2階の階段のてすりに飛び乗ってみたよね。

手術後はじめて。

狭い場所にチャレンジして、見事成功した むーちゃん。

だけど、飛び乗って「おっとっと・・・」となっているのを見て

まだまだ チャレンジは控えめにお願いしたい気もする・・・・・・。

1階に落ちたら、目も当てられない。
(ここだけの話、さくらもかすみも落ちたことあるし)

とりあえず、すこーしづつ頑張っているんだよね。

それでいいよ、むーちゃん。

              
          
a0075828_1552441.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-09-19 15:53 | たむ〔猫12歳♂〕
気になるさ。
先日のむーちゃんのなめなめについて。
皆さんから、「とうぜん気になるよ!」ってコメントをもらって
ちょっと私も考えました。


ここ最近のむーちゃんは3本足を気にしている様子もなく
実に自然に過ごしているのです。

2階にも自然と行き来しているし。

出窓にある以前からのお気に入りの籠で寝ているし。

ハウスには見向きもしなくなったし!

まだ走れないけど、駆け足モドキはできるようになったし。

めいちゃんも怒らなくなったし(仲良くはなってないけど)。


なんだか、以前の日常が戻ってきたように感じていました。
私にとっては、3本足の洋服着たむーちゃんは
実に自然で。
むーちゃんでしかなくて。

だから、むーちゃん自身も3本足に慣れてこの姿が普通だと、
自然だと思っているとばかり思ってしまっていました。



でも。

良く考えたら手術してからまだ3ヶ月たっていないんだよね~。

むーちゃんはなんで足なくなっちゃったのかな?とか
いっぱいいっぱい考えていたんだよね、きっと。

本当はもっとずっとはやく早く走れたはずなのに。

せまい場所に飛び乗って、3本足では不安定だった
からか落っこちたきりまだ飛び乗れていない
お気に入りの涼しい場所もあるもんね。

むーちゃんは今もみんな忘れてはいないんだ。

          
                 手術前日のむーちゃん
a0075828_16135049.jpg



だから、お洋服脱いだら、

足があったところを舐めて確かめたのかな。

 

                 なくなった前足の肉球写真
a0075828_1615322.jpg





そうだね、気になって当然だったよ。

ずっとあって当然のものがなくなっちゃったんだもんね。

気が済むまでどんどん舐めていいよーー  とはいえないけど(^^;;

舐めても、「あっ」とか言わないようにするよ。

そのかわり、お洋服は着ていようね。

いいよね、お洋服もむーちゃんのトレードマークにすればね。


a0075828_16201753.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-09-09 16:24 | たむ〔猫12歳♂〕
とまらないんだよ。。。
むーちんの、なめなめ。

さすがに、もうそろそろ大丈夫かと思って、

洋服を洗うついでに脱がせて

そのまま様子を見ようかと思ったの。

でもね、

むーちゃんったら、脱がせたとたんに 舐めだした。

しかも。

「あっ」といったら、逃げやがった・・・・。

階段のほうに逃げながら、我慢できずに階段手前で

またなめなめ。

近づくと ⇒ 逃げる ⇒ 舐める 

の繰り返しになってしまった。はぁ。

まだ、駄目だったかー。

とあわてて洋服を着せたけど、もう止まらないのね。

             舐めだしたら止まらないぃ~。
a0075828_19222590.jpg





舐めたところは、こんな感じになってしまってる。
a0075828_19284114.jpg



怒られると思ってか?しばらく逃げ回っていたので

写真は洋服着てから数時間たっていたのに、、、。

毛が綺麗に生え揃ってたのがウソみたいじゃないか。

もう傷口はすっかり良くなっているのに、ここだけ舐める。

なんでだろう?

私が触った感じは腫瘍などなさそうなんだけど。

これだけ気になって舐めるのが、気になる・・・。


むーちゃん、大丈夫だよね。 ね。


               なにか?
a0075828_19263841.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-09-07 19:21 | たむ〔猫12歳♂〕
2階完全制覇
夏休みのDVD鑑賞会でみんなに
1階に置いてきぼりにされ
ついに2階にまで3本足で行けたむーちん。

あれ以来、すっかり2階は完全制覇された模様。

翌日は、寝室の出窓でリラーックスする姿も目撃^^

日常が戻ってきたようです~~。


とはいえ、

まだまだ前足の鍛錬は怠ってはなりませぬ。



階段をおりてきて、ひと休みなむーちん。
a0075828_17521321.jpg



今私は3本足で歩いているむーちゃんの姿を

写真に収めたいと思っているのですが、

これが意外と難しい~。

まぁ、ちょっとは私の写真の腕もあるだろうけどね。
ちょっとね。

でもね、むーちゃんってばすぐ立ち止まって休んじゃうんだもん。

立ち止またっと思ったらまたすぐ、こてっと伏せになっちゃうし。

だから、寝てるむーちゃんの写真が多いのです。 >いいわけ



これは、ようやく撮れた座っている姿の激写。
a0075828_17563060.jpg



ピンボケはお許しを。

残った前足がずいぶん真ん中にきたのわかります?

特にこの時は、綺麗な3点支持になってます。

次は歩いてる姿・・・せめて立っている姿を撮りたいですね。

むーちゃん、そこんとこよろしく。
[PR]
by tamutonton | 2006-08-24 18:05 | たむ〔猫12歳♂〕
おでむかえ inハウス
手術する前の むーちゃんはおでむかえ猫でした。

夜仕事から帰って玄関のドアをあけると、
玄関のマットのところで「なーっ」と鳴いてお出迎えしてくれました。

・・・他の子はしません。
そう4匹もいるのにお出迎え猫はむーちゃんだけ。
たまーに気が向くとめいちゃんもいますけど・・・。

あれ?犬は?と思った方。
犬のリブは私が仕事に行っているときには私の実家に
お預け保育されています。
仕事帰りにお迎えに行って私と一緒に家に帰ってきます。
なのでお出迎えはしません。

          家にいたら一番うるさいのはわかってる・・・。
    
a0075828_1437937.jpg




で、むーちゃんですよ。
手術してから、お出迎えしなくなったのは。

以前にもちょっと載せましたが、家に帰ると
こんなところにひきこもっておでむかえ。
a0075828_14253628.jpg


呼んだって出てきません。
1時間くらいたたないと、どんなにやさしく呼んでも無視。
最初はね、しょうがないかと思っていたんです。

だけど引きこもりも直って、甘えん坊になって。
3本足で歩くのも慣れてきて、以前と変わらなく
生活できるようになってきたのに。

今も変わらず、続いています。ハウスの中でのおでむかえ。

どうも、ずっとハウスで寝ていた風も落ち着いてた様子もない。
ハウスの中で鳴くでもなく、じとーとおでむかえ。
何なんでしょうか?
あんなにお出迎え猫ちゃんだったのに。
それに、しばらく声かけても無視されるし。


8月になって東京の端っこにある我が家もやっと夏になり、
暑くなったのもあって殆ど1日ハウスには入らなくなったくせに。
むーちゃんに見捨てられたハウスは、邪魔だし
しまおうかとも思ったりしちゃうくらいなのに。

なのに。

とうとう、昨日見てしまったー。

仕事が終わって家に帰ってリビングのドアを開けると。

あわてて、ハウスに入っていくむーちゃんが~~。

そして、やっぱりしらんぷりー。

なぜ?

なぜぇ、むーちゃん。


             ううん。 ぼく、ずっとここにいたし。
a0075828_14421554.jpg

            話かけたら目そらしたな。


なぜだー。


            
[PR]
by tamutonton | 2006-08-08 15:01 | たむ〔猫12歳♂〕
夏がきた。
今日の東京は暑いー。

ずっと梅雨が続いていてやっと梅雨明けしたと思ったのに

27度くらいの過ごしやすい日が続いていました。

朝5時半ごろリブの散歩に行くと涼しいくらい・・・。

夏なのになんだか物足りなかった、熱帯夜好きな私。

でも今日は暑いぞ。夏だぞ。



              わーい。夏だ、アロハだー。
a0075828_1783748.jpg

             猫なのにスヌーピーなんだぞー。
             近所のハスキー犬とお揃いなんだぞ。


そしてアロハなむーちゃんは、今日もがんばってます。

母がいい天気に浮かれて、

朝ご飯のカリカリにおかかふりかけを忘れていると。

「おかか。おかかはー」ってうにゃうにゃ文句言いながら、

2階の階段の途中まで追っかけてきました!

びっくりして戻ったら、Uターンして降りちゃったんですけど。

3本足なりにリズミカルに降りていたようですよん。

むーちゃん、やればできるじゃなーい。




            まあね。
a0075828_17172323.jpg



2世帯住宅崩壊の日もけっこう近いのか??
[PR]
by tamutonton | 2006-08-03 17:22 | たむ〔猫12歳♂〕
まだまだ、、、でした
今日、目が覚めると久しぶりに青空が!

あー、お洗濯日和だよ~。大物が洗えるよー。
お布団も干さなくっちゃ~と
旦那ちゃんとリブがお散歩に行っている
朝7時頃から家の中をパタパタしてました。

そうだ、むーちゃんのお洋服も洗濯しようね!
と脱がせて見ると。

おー、だいぶ毛がはえてきたね。

a0075828_16535741.jpg


背中からみたら、もうすっかり黒く生え揃って
手術で剃ったところがわからないくらいに。

もう洋服なくてもいいかな?
と、そのまま洋服着せずにいました。

しばらくして、ふっと見ると。

はぁ、なめてるね。
しかも、また赤くなっちゃってるぞ。

a0075828_16543693.jpg



これをみて、旦那ちゃんは「大変!大変!内出血しちゃってるよ」
と心配そう。
いや・・・そこまではなってないけどな。
でもこの調子で1日たったら、どうなることか。

というわけで、まだしばらくむーちゃんの洋服生活は続くのだ。
でもなめなめ攻撃で洋服がもうボロボロ。
新しいの買わないとだめかなぁ。
[PR]
by tamutonton | 2006-07-29 17:01 | たむ〔猫12歳♂〕
できないこと
3本脚もだいぶ慣れてきたような むーちゃん。

a0075828_13181080.jpg



最近涼しいので、甘えん坊将軍復活ではありますが、

トマト缶を開ける「ぱっかん」音に反応して
台所にウキウキと来れるくらいに。
ごめん、トマトなんだよ~というと
なーんだぁ、という顔してさっさといなくなる。

以前と変わらない行動をするようになりました。

これって、すごい。進歩なんです。


あのひきこもりっこがこんなに
普通に生活できるようになったなんて。


だけど、
3本脚のむーちゃんには 頑張ってもできないことがあったんです。

先週、TVの上で寝転んでる
むーちゃんをみて 気づきました。





お顔の右側だけ なんとなーく汚れてる。。。。。
a0075828_1319258.jpg


そうかー。
お顔を前足で洗うのは、右手がないと右側はできないんだね。

綺麗好きのむーちゃん。
退院時はあんなにしっこくさかった体だけど、
一所懸命 体なめなめして
いつの間にか、お風呂にも入らないのに
ぜんぜん匂わなくなっちゃったのにね。

これからは、お顔の右側だけは
濡れタオルで時々 そっと拭いてあげるよ・・・。
[PR]
by tamutonton | 2006-07-25 13:26 | たむ〔猫12歳♂〕