カテゴリ:リブ〔犬9歳♂〕( 7 )
3連休
天気の良かった3連休でしたね。

リブ家はやっぱり、家にじっとなんてしていられません。

天気の良かった金曜日には「昭和記念公園」へ行っていきました。
先日、TVで昭和記念公園のコスモスが盛りだと見たので。

混んでるだろうなーと思っていましたが
やっぱり混んでたぁ。

でもコスモスは綺麗でしたよ。
a0075828_21543655.jpg
a0075828_21544981.jpg


昭和記念公園にはドッグランがあるので、この日も犬がいっぱい
散歩していました。
肩身が狭くなることなく公園散策できるのはいいですね。

リブはドッグランに行くと、未去勢の男の子にまとわりつかれるので
遊ぶどころではなくなっちゃいます。
「ぼくはおとこだー!」と怒ってみるのですが、相手の男の子は
「またまたぁ。この匂いは女の子に決まってるし」って感じで
「キュウキュウ」と求愛されています^^;;
昔はこんなことなかったのですが、去勢してから1年ほどたった頃から
男の子ワンに好かれるようになりました。
去勢すると匂いが変わっちゃうんですかね?

            ぼくは男の子だよー!(おじさんでしょ?)
a0075828_221083.jpg



なので、ドッグランは早々に引き上げて公園散策していました。
公園では今、あちこちに木を使ったオブジェの展示がしてありました。
それを見て回るのも楽しかったです。

                こんなのがいろいろあった
a0075828_2231752.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-11-03 21:57 | リブ〔犬9歳♂〕
至福のとき
まだ、年末でもないのにちょこっとバタついておりました。
気づいたら1週間ぶりの更新です。

明日からもう11月ですねえ。
ふぅ。
朝目覚めてもまだ暗いし、夕方の散歩も気づくと真っ暗。
なんだかもの悲しい季節です。

でも我が家では、生涯最高の至福のときを味わった方がいました。

          僕です。でも日向ぼっこのことでないのだ
a0075828_15454456.jpg


それは昨晩、
いつものように会社の帰りに実家までリブを迎えに行くと。
いつものように喜んで転がってでてくるリブ。

その後ろから私の母が
「ごめん。」と出てきて座り込んでしまった。
「!?何。どうーしたの??」と良く聞いてみれば

いつものように、猫のご飯をリブの届かないところに置いてから
外出し、帰ってみると・・・・

まぁ。キッチンに散らばっているのは

わんこのオヤツ袋の残骸 と
食べかけて散らばったオヤツ用カリカリ達

棚に置いたままにしちゃってたらしい・・・・。
「ええーっっなんで。何で片付けていかなかったのさっっ」と
一瞬怒りたくもなりましたが、
「だって、家には盗み食いする子なんていないから・・・」と
言われてしまうと、何も言えず。

どうやら、リブが一人でお腹一杯食べたらしい。
しかも食べきれなくって、残しちゃったんだって・・・。

あの食欲の大王ビーグルの名に恥じない
リブがオヤツ残すなんて、

シンジラレナ~イ。

一体どれだけの量を食べたんでしょうねぇぇ(TT)
夕方の散歩では、普通に歩けなくってガニマタで散歩したらしいし。
うんPもすごい量だったと。

はぁぁ_| ̄|○


人間でも、大好きなものを一度でいいから
「お腹いっっぱーい食べてみたい」と思うもんね。
リブはその一度を今回やっちゃったんだね・・・。
よかったねぇ。
ぽんぽこの子犬のようなお腹した犬を前にして、もう笑うしかない。
昨日の夜は当然のように夕飯も食べずに爆睡しましたとさ。
今朝ももちろん抜き!

朝の散歩ではやっぱり、お腹壊してました。

もう、2度目はないからね!


            昨晩は写真を撮るのも忘れてたけど
            24時間たってもウエストは消えたままだ
a0075828_1681827.jpg


            リブくん 改め デブくん にするか?
[PR]
by tamutonton | 2006-10-31 16:13 | リブ〔犬9歳♂〕
お誕生会♪
季節の変わり目ってやつですか?
油断したらしく、すっかり風邪引いてしまいましたぁ。
(遊びすぎとかゆってます?^^;;)
でも、2日ぐっすりゆっくり何もせず寝たら復活しました。
天気がよかったのでリブはつまらなそーでしたが、
母に付き合ってベッドで一日寝てくれました。あはっ。
たまにはいいじゃーん。


で、ご報告遅れましたが
10月8日には、まるじぃと一緒にリブの誕生会をしましたよー。

とっても天気のいい日だったので「お誕生登山」(何じゃそれ)ってことで、
奥多摩の都民の森にある三頭山まで行ってきました。
高速は通らずに行ったので、車も渋滞なんてことなく
スイスイと8時半前には都民の森の駐車場に着きました。
・・すでに結構車がいてビックリです。
やっぱり人気の山ですねぇ。

とてもいい天気で、展望も良くて気持ちよかったです。
でも、山の上は風も強くって寒かったぁ~~。
頂上で温度計を見ると、12度! 寒いってば。
風もあるし日陰ではじっとしていられなかったけど
日向は暖かかったので、日向で休みました。

                 展望台です。いい天気でしょ
a0075828_1512054.jpg
             
前日までの雨で三頭大滝もすごい迫力でした。
大滝までは観光の人も沢山いますね。
わんちゃんにも何匹か会いましたよ・・・・。
お昼過ぎには帰路に着きましたがなんと駐車場は満車で
並んでる車も沢山いてまたびっくり~。


夕食は、まるじぃの家で リブとまるじぃの合同お誕生会。
父母たちもお相伴に預かって、ダッチオーブンで作ったパエリアとケーキを
戴きましたよ~。美味しかったぁ。

もちろんリブたち主役も 今日はご馳走です。

夕食はいつもより、お肉たっぷりな上にさらに骨付きラムを1本どーん!
a0075828_15152121.jpg



で、食後のケーキです。
a0075828_15174555.jpg

これはペットショップでわんこ用チーズケーキ(スポンジ)を買って来て
私がクリーム(ヨーグルト+生クリーム)でデコレート。
間に挟んでいるのは、なんと馬のジャーキー。
上にはわんこ用クッキーで飾りつけしました。
人間的には美味しそうじゃないんですけどね・・・・

わんこには喜んでもらえたようです。
a0075828_15195637.jpg



          まるじぃも完食したよ
a0075828_15211545.jpg


来年も まるじぃとリブといっしょに誕生会ができるといいね。
まるじぃ、がんばりや。
[PR]
by tamutonton | 2006-10-08 14:29 | リブ〔犬9歳♂〕
ダイエット決定
ちょっと太ってきたかなあ と思っていました。

なんとなく、洋服もピチピチになってきた気がするし。

でもまだ 大丈夫かなぁと思っていました。



あ。私のことではありません。
私は慢年ダイエット中なので。・・日々、明日からはと誓っている状態^^;;


むーちゃんのことでもありません。
(ちょっと洋服はぴちぴちだけどね、いいんです)

そう。こいつのことでし。
                  へ?
a0075828_14585753.jpg



それは昨日のこと。

昨日は曇りでしたが、雨が振る様子もなかったので
朝の散歩がわりにと、
高尾山のとなりにある景信山に行ってきました。
家からは、登山道まで車で1時間かからない(とゆうか、空いてれば40分?)
と近いので気候がよければ本当に、最高の散歩コースなのです。

おでかけ好きな我が家は リブにも用途別のハーネスがあります。
山登りには、山登り用の熊除け鈴のついたハーネス。
a0075828_15113164.jpg


適正体重の時には、スルスルなんです。このハーネス。

で、昨日の話。

大好きな山なのに。

全然ハードなコースでもないのに。

下りで、何度も座り込んでしまうリブ・・・・

どこか痛いのか?具合が悪いのか? 心配しましたとも。
家に帰ってよく見たらば、 腕の付け根あたりの胸に
ハーネスでこすれた傷がありました。
靴擦れのひどいのみたい・・・これは痛いわね。
気づかなくってごめんよ~リブ。

ハーネスは目いっぱいゆるくしてあげれば大丈夫だね。
とはいっても、ほんの2センチくらいしか余裕はもうなかったぞ。
このままいったらこのハーネスが入らなくなっちゃうよ。


             ほら、後ろ姿もむちむちだ
a0075828_15163489.jpg


・・・・・・・・・だから、きゅっとしまったウエスト目指して。

今日からダイエット決定!

お野菜いっぱいたべようねぇぇ。


ああ。母も一緒にがんばるよぉ(TT)

もちろん、父もだ。


目指せ 脱メタボリック!!
[PR]
by tamutonton | 2006-09-17 15:33 | リブ〔犬9歳♂〕
笑顔の歴史
今日は我が家唯一のわんこ、リブとの出会いお話などをちょっと(長いけど)。

リブの年齢は一応、8歳となっていますが、実はこれは推定年齢。
実年齢は不詳です(^^;;
3年半ほど前の秋に、趣味の低山登りの山頂付近で
一人でうろうろしているビーグル犬に出会いました。
通りかかったおじさんの話ではその犬はずっとひとりで歩いていて、
色んな登山者の後について行っては追い払われていたようです・・・。

呼ぶと大人しくついてくるので保護してみると、見たこともないぺらぺらの
ビニール製の汚れた首輪。そこには鑑札を外した後がくっきりと。
その山の近所で同じようにガリガリにやせたビーグルを拾った知り合い
がいるので、やっぱり。  ・・・おまえも捨てられたんだね。
健康診断のために連れて行った動物病院では年齢は推定「3~7歳」とのこと。
要するに若い犬ではないが、年寄りでもないという事らしい。
で、ちょうど真ん中をとって当時5歳ということに。

保護当初は私たちのマンションでは犬は飼えず。
やむなく実家の庭で保護しながら里親探しをしようと思っていました。

だが、リブの引っ張りに2頭引きに悲鳴をあげていた実家の母の散歩を
手伝いに行くうち庭でジタバタと喜ぶ犬をみて夫婦してすっかり情が湧いてしまい。
私たちが里親になれないか?と思い始め・・なんとか一緒に住めるように
と急遽、不動産屋を走り回って今の家を購入してしまいました(爆)
(旦那ちゃんの実家には今でも犬のために家買ったなんて言えません(汗)


でも私達夫婦はもともと、いつか犬を飼いたいと思っていたし。
その時は保健所にいる成犬の里親になると決めていたので
きっとこれも、運命だったんだと思っています。



これは、保護してしばらくたってましたが
まだ実家で過ごしていた頃の写真。思いっきりオヤツでつってます。
a0075828_1418493.jpg


か、かわいくない・・・・・。
これでも当時は、笑顔でかわいい写真だと思っていましたが。
今見ると 目が笑っていないですよね~~。
僕はひとりで生きていくんだ、とまるで野良のような目つき。


我が家で暮らすようになってからは、庭ではなく室内飼いになりました。
まずは人とのコミュニケーションがまったくとれない子だったので
しつけは最低限にして沢山話しかけ、ほめることからはじめました。

いい大人の犬なのに「お座り」も「待て」も「おいで」も何も知らなかったね。
なのに、何故かトイレシートだけは完璧だったね。
手のひらを見せると、小さくうずくまって震えてしまったからきっとぶたれていたんだね。
杖をついて歩いているお婆さんから逃げていたね、棒が怖かったんだね。
雨の散歩の後体を拭くと迷惑がって逃げてたよね、
きっと体を拭いてもらったことなかったんだよね。
お座りを覚えて、ほめてあげても迷惑そうにしてたよね、
ほめられたことなんてなかったんだよね。
ボールもピーピー鳴るおもちゃも不思議なもののように眺めるだけだったね、
おもちゃで遊んだことなかったんだね。

少しずつ、少しずつリブなりに成長してきました。
でもオヤツの為の「お座り」「お手・おかわり」のマスターの早かったこと!
さすが、ビーグル。
今ではまったく人の手も怖がらなくなりました。
ずっと鳴らせなかったおもちゃも、ピーピー鳴らせるようになったし。

そして、おやつがなくてもこんな笑顔も見せてくれるようになったね。
やっぱり、目がちがう。
a0075828_14401515.jpg



そしてうちの旦那ちゃんは、リブにめろめろ。
「リブは神様からの贈り物」といっています・・・。

あの日あの山に行って、出会えてよかったよ、リブ。
[PR]
by tamutonton | 2006-07-27 14:45 | リブ〔犬9歳♂〕
久々の山登り
昨日は、3連休の初日。
ようやくお休みの日にお天気が良くなりました!

実は我が家は低山登りを趣味としている夫婦なんです^^;;
その縁で今のわんこ(リブ)とも出会ったわけですが。
まぁ、出会いの話はまたゆっくりと。

むーちゃんも大分落ち着いてきたようだし
天気の良い休日 ときたらもう行くっきゃないでしょう。
お山大好きなリブ君。行きましょー山へ!

という訳で行ってきました山へ。
昨日は東京都の予想最高気温が35度。
それなりに高い山でないととても暑くて・・・と
やっぱり夏の我が家の行きつけの山といえば
大月にある雁ケ腹摺山&黒岳ですね。 
せっかくなので、ちょっと足を伸ばして黒岳~川胡桃沢まで
行ってきました。

そんなに急がず、朝は6時半ごろ家を出発したのですが
甘かったぁ。
天気のいい週末&3連休初日をなめちゃーいかん。
朝7時の八王子インターはすでに渋滞真っ只中。
ETCレーンなのに、動かなーい。
渋滞の車の中では久しぶりのおでかけに興奮しているリブが
早く行こうよ、なんで止まっているの?と
「ピーピー」「ヒンヒン」うるしゃいのなんの。

そんな2重苦の中なんとか渋滞を抜けて
無事、大峠の駐車場に到着。

リブくんご機嫌。

           早速、猟犬モード全開!
a0075828_7524188.jpg




休憩挟んで、往復4時間のコースを堪能したね、リブ。
私は久しぶりの山でちょっとバテ気味でしたが。


黒岳は登ってしまえば標高1900M超、
尾根は風もあって気持ちいい。
下界は30度を越える暑さの中、
尾根で見た温度計は21~22度。
木陰で休憩していると、涼しいくらいでした。
うーん、気分サイコー。


         
         避暑はお山にかぎるね!
a0075828_7573896.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-07-16 07:33 | リブ〔犬9歳♂〕
ついてない散歩
最近のお天気はなんだかすっきりしないー(><)

リブのお散歩に今日は張り切って行こうか!

と思って朝起きると、雨が降って振ってたりする・・・・・。


今日もそんなついてない日。

夕方のお散歩は、むーちゃんが退院してから

ずっとずっと小散歩だったから

本当に久しぶりに、大親友(犬のね)と一緒に

沢山歩こう!と思っていたのにぃぃ。

夕方から、雷あーんどどしゃぶり~~。

お友達犬は雷が駄目。

リブは雷は大丈夫だけど、雨がキライーーーー!

ってことで、結局今日も家でまったりな日でした。

外はまだ雨だよ、リブくん。

残念でしたぁー

a0075828_1916826.jpg












もう、がっかりして、歯に唇くっついちゃうんだよ
>ちょっと怖いぞ、おい





むーちゃん的には母とべったりできて満足。
a0075828_19262834.jpg
[PR]
by tamutonton | 2006-07-13 19:30 | リブ〔犬9歳♂〕