カテゴリ:みんな( 12 )
まるじぃ
ずっと更新サボっています。


実は今年になってから

まるじぃが急激に衰えてきました。

先週まではなんとかトイレ散歩には

ヨタヨタとでも自分で歩いていっていたのですが・・・・。


今週あたりから寝たきり状態に。

食事もついにお肉も拒否。

水もあまり飲みたくなさそうです。


まるじぃ。がんばれ。

あと10日ほどで私の母の誕生日です。

それまで、なんとか頑張ってほしい。



            元旦に撮った3ショット。
            最後の3ショットになってしまいそうです。
a0075828_20155873.jpg

[PR]
by tamutonton | 2007-01-23 20:18 | みんな
今日は何の日~♪
4年前の今日、10月5日は山の中でリブと出会った日。

我が家が決めたリブの誕生日でもあります。

でもね、今日はお祝いはナシぃ~。ちゃんちゃん

今週末に、まるじぃと一緒にお誕生会を開催予定です。

             保護当時の写真、、、やっぱりかわいくない(;;)
a0075828_15175021.jpg


もう成犬だったリブ、獣医さんでは3~7歳といわれたね。

だから間をとって5歳。  今年で9歳かぁ。

白髪も増えるはずだねぇ~リブ。(母じゃなくてリブの白髪よっっ)

あれからもう 4年もたつんですねぇ。

我が家で暮らし始めたのは出会ってから数ヶ月後ですが、

今ではもうすっかり家族だよねっっ。 

宇宙人のようだったリブにも、言葉も通じるようになったしぃ~。

こんなに成長してくれるなんて感慨深いな。


                      えへ。
a0075828_15182998.jpg




ここのところ

犬話題が続きましたが、猫ズも元気にしていますよ~。

むーちゃんとめいちゃんの仲もすっかり戻ったようです。

昨日は一緒にご飯を食べるようになりました! 

むーちゃんを押しのけたのはめいちーです。進歩だ。

                 あら、むーちゃんだけカメラ目線
a0075828_15224626.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-10-05 12:06 | みんな
急 接 近 ☆ 
日曜日はあんなに暑かったのに急に涼しくなりましたねー。
夜は毛布だけでは寒いくらいで、
布団の猫密度も高くなった今日この頃。

むーちゃんとめいちゃんがここ、数日で急接近中!

         つい1週間ほど前までは、近づいてこの程度。
a0075828_19384997.jpg


窓から外を覗いているむーちゃんと、一緒に覗きたいけど
やっぱり怖くて?これ以上は近づけない めいちゃん。
以前は仲良く並んでお外を見ていたのにね。

むーちゃんをみて、シャーとかフーとかは
言わなくなったけど、これ以上は近づけませんでした。
むーちゃんも、無理に近づこうとはしなかったしね。

ところが数日前のこと。

私が台所にいると、リビングの方からテケっテケッと
むーちゃんの駆け足な音がしたなぁと思ったら、
なーぜか、うれしそうな顔したむーちゃんが登場。

そして、ビールケースの陰に隠れて誰か狙ってる!
そのうれしそうな視線の先には無防備なめいちゃんがっっ。



ばぁっっ。



と飛び出たむーちゃんに、めいちゃんびっくし。

遊びながら追いかける(でも駆け足モドキ)むーちゃんと 
半分本気で慌てて逃げるめいちゃん

・・・・ちょっと面白かった。ごめん、めいちゃん。


めいちゃんは災難だったけど、
手術後初めてあそんでいる、むーちゃんをみて、とってもうれしかった。
なんというか、気持ちに余裕がでてきたのかなぁとか
思っちゃって。

で、昨日のこと。

めいちゃんがソファで寝ていると そこにむーちゃん登場。
今までのむーちゃんだったら、すぐ降りてたのに。
昨日のむーちゃんはちょっと違った。

めいちゃんにそっと、挨拶してましたよ。


         あわてて撮ったのでボケボケ
a0075828_19482697.jpg



この後、めいちゃんも怒らずにむーちゃんの匂いを
嗅いで見ることができました!

さすがにくっついて一緒に寝たり、毛づくろいするところまでは
いかなかったけど。

でも今までに比べたら すごい進歩。

むーちゃんもめいちゃんと仲良くしたかったんだね・・・・・。
ちょっとづつ仲良くなっていこうね。

むーちゃんの気持ちはきっとめいちゃんにも通じるよ。

寒い冬には仲良くおだんごで寝れるようになるといいね、むーちゃん。


              うん、めいちゃんあったかいしー
a0075828_2035557.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-09-14 20:02 | みんな
じい といっしょに
日曜日から、実家の両親が旅行に行ってしまったので
数日実家の犬猫のペットシッターをすることに。

とはいっても、猫はトイレ掃除とご飯をあげるだけ・・・。

実家の猫の     「テツ」      と        「タマ」
a0075828_1142222.jpga0075828_11483881.jpg









2匹とも男の子だけどとっても仲良しなんです~。
特にタマちゃんがお兄ちゃん大好きなんだよね!

そして、わんこはご飯とお散歩ですね。
といわけで、

              久しぶりの2頭引きぃ~~
a0075828_1142408.jpg


実家のわんこは、男の子だけど「まるこ」といいます。
でも最近はもっぱら、「じい」とか「まるじぃ」と呼んでますが。

まるじぃはやっぱり捨て犬だったのを保護しました。
推定年齢で、今年の秋で18歳になる立派なじぃです。
保護当時もう体は大人でしたが歯がまっしろで綺麗だったので
まだ1歳になるかならないくらいだったと思っています。
リブと違って推定年齢の誤差は数ヶ月程度でしょう。

まるじぃが子犬のころはきっと真っ白でふわふわで
ころころで可愛かったんだろうなぁ~。
見てみたかったなぁ~。といつも母と話していました。

でもね、ここ数年もう耳もすっかり聞こえなくなって
最近は眼もあまり見えなくなってしまったんだけど
なんだか、表情が幼くなったような気がするんです。

あどけないというか。なんというか・・・。
キリッとした頼りがいのあるまるちゃんはいなくなったけど、
子犬のような表情のまるじぃがとっても愛おしい。
a0075828_11431277.jpg


まだまだ長生きするんだぞー、じぃ。
秋にはリブといっしょにお誕生日のお祝いしようね。


むーちゃんも優しいまるじぃは大好きです。
最初に出会った犬が優しいまるじぃで良かったね、むーちん。

         うん、おかげで犬も大丈夫でっし
a0075828_1158567.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-09-05 11:56 | みんな
犯人は誰だ
ここ、8月になってから
我が家では時々、おかーさん(私ね)が
朝から落ち込んでたりします。

そして「なぜ?」「だれ?」とつぶやいてみたり。

この気持ちのぶつけようがなく、

すやすや寝ているお父さんの元に行っては

「聞・い・て!またやった!  だーれー!?」と

目覚まし替わりに大声で叩いて起こしてあげりたしています。


母の嘆きはこれではありません。。。。
a0075828_1745815.jpg


これは犯人はわかってます。
犯人はこいつだ!
        
                  え。  バレてます?
a0075828_1753534.jpg


障子はねー、年に1回程度だし。

長時間のお留守番のときだしね、
引っかいたというより、鼻を押し付けて濡れて破けた感じが
想像するとおかしくて・・・・笑っちゃってますよ。


 
母が探しているのは「しっこマン」

犯人は猫なんです。だってにおいでわかるし。
ここ何年も我が家には「しっこマン」なんて存在していませんでした。
ところがところが、
ここ8月に入ってころからでしょうか。
和室のカーペットにはじまり。
お風呂場の足拭きマットから

昨日の朝なんて、
猫トイレの前に敷いている砂おとしマット(人工芝)にしてあったんです。
これは濡れてるのがわからないから、
匂いはするのにどこにあるのかすごーく探しました。
見つけたときには、ぐったり。
会社にいかなきゃならない時間の10分前だし~。
でもこのままにしていけないし~~(涙涙)

トイレの前のマットだったよと見つけた場所を旦那ちゃんに報告したら
「ガマンしてたけど間に合わなかったんじゃないの?」だって。


そっか間に合わなかったのか。


って、んなわけあるかぁ~



はぁ。しっこマンはいったい誰? 

・・・・・まぁ大体の予想はついているんですけどね。


  容疑者A(さくら)
a0075828_1725152.jpg

        ここ最近、不平不満がたまっているらしい。
        だっこしてほしいときにかまってあげないと
        暴力に訴えるようになってきたとの報告もあり・・・・。



  容疑者B(かすみ)
a0075828_17291469.jpg

        今まで1階の和室などほとんど来たことがなかったのに
        今年の夏になってから、1階での目撃情報多数あり。
        自分の匂いつけにはげんでいるとのうわさも



  容疑者C(めい)
a0075828_17311639.jpg

        むーちゃんの手術以来、情緒不安定の報告あり
        和室での目撃は少ないが、風呂場での目撃情報多数。
        また、ここ数週間で1階への出入りも自由にできるように


一番母が怪しいとにらんでいるのは、「容疑者A」
あまったれでわがままな、さくらがあやしい気がするのよねぇ~。

あー犯人はいったいだーれー? 
怒らないから自首して。


ん?むーちゃんですか?

むーちゃんは大丈夫。なんたって我が家の王子さまですよ。

おトイレ以外でしっこしたことは1度もありません。

そう、3本足になって退院したばかりで歩けないときでさえ
けなげにトイレまで這って行った むー王子ですよ。
しっこマンなわけありませんって

母の信用は絶大な王子なのだった。

               ぼくしらなーい
a0075828_17391989.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-08-31 17:46 | みんな
暑い・・・よね。
ここのところ数日は、すっかり涼しくなって。

このまま秋になってしまうのかなぁ?なんて思っていましたが。

今日はお天気も良くなって、予想最高気温は 33度。

お昼前には暑――くなって来ましたよっ

私的には夏が戻ってきたようで、ちょっとうれすぃい(^▽^)


ほらほら、

我が家の暑がり めいちゃんも扇風機さんにべったり。

a0075828_1665045.jpg


でもちょっとそこじゃ風こなくて涼しくないんじゃない?

あ、動いてないのか。

             ・・・・・・扇風機さん動いて、お願い。
a0075828_1671992.jpg



このあと、可哀想なのでつけてあげましたよ。母も暑かったしね。

なのにー。なのにー。


振り向くと、見てるだけで暑いやつがそこにいた。

この暑いのに、もしかして日光浴してるんですか?


              ん? 日光浴してビタミン作るんです。
a0075828_16101613.jpg


リブくん。あなたは犬でしょ――?



あ、ここではカーテンの陰に隠れてひなたぼっこしてるな?

              ありゃ見つかった?
a0075828_16131843.jpg



もお、久しぶりの太陽だからって
みんな内臓溶けるぞー
[PR]
by tamutonton | 2006-08-29 16:15 | みんな
夏休みの思い出?
夏休みも終わり、今週から通常営業に戻りました。はぁ。

夏休みは清里や山中湖の他にもリブとあちこちでかけましたよー。
お義母さんの誕生日もあったので旦那ちゃんの実家参りもしたし・・。

お義母さんの家にはもちろんリブも一緒に連れて行きま~す。
でも実は、お義母さんは犬が苦手なようですね、嫌いとは言いませんが。
何度もあっているけど、触ったところは見たことがありませんし、
初めてリブに会ったときにいった言葉が忘れられません。

「ねぇ、この犬・・・・くいつかない?」

「くいつかない?」って・・・・。
いまどきの犬は人間を食ったりしませんから。
食いつきませんよお義母さん・・・。
咬まない?ではなく食いつかない?というのは新鮮でした。

で、旦那ちゃんの実家に行く前に寄った国分寺のカフェCATOOYA
(もちろんテラスはわんこOK)。初めて行ったけど、美味しかったぁ。

          ハンバーガーこれでレギュラーサイズよ
a0075828_1652247.jpg




そして、夏休みの後半は、猫と一緒に家に引きこもりになってましたぁ。

猫孝行といいつつ、24(トゥエンティフォー)シーズンⅣを
見たおしたってだけですが・・・。
ははは、夫婦して見出すと止まらなくなります~~。
冬休みはシーズンⅤですね、きっと。

で、何時間もDVDを見ていたら暑さで熱を持ったDVDプレイヤーの
機嫌が悪くなってしまい、、少し休ませる必要がでてきました。

でも、こんなことでとまらないのが恐るべし、ジャック・バウアー。
じゃあ続きは2階の寝室にあるDVDで見ようっと夫婦で即決。
急遽2階で上映することに。

ふたりしてベッドに寝転がりながら、鑑賞していると。
寂しがりやのリブも猫さんもむーちゃん以外はみんな2階に大集合。

みんなで「ああ、あいつが怪しいと思ってたのよっ」等と
わいわい見ていると。

なーんと、むーちゃん登場!

まーっすぐ、ベッドの上に飛び乗ってみんなの真ん中にきましたよ。

びっくりだよー。
むーちんひとりで1階にいるのは寂しかったのねぇ~~。
2階でみんなで楽しそうだったしねぇ。

・・・心なしか、うれしそうな むーちゃん。

もちろん思いっきり褒めて褒めて、
むーちゃんの大好きなしっぽの付け根を
とんとんとんとんしてあげました。

やっぱり、めいちゃんにはちょびっと「ハーッッ」って言われちゃったけど
気にするそぶりはありませんでした。

これで、階段克服だね!

実は階段の上りより下りの方が前足にかかる負担が大きいので
下りが心配だったので見ていたら、
あごも胸もを打つことなく、リズム良く1階まで下ることができました。
さすがに階段下で休んでいましたが。

でもすごいぞ。むーちゃん。

                      ふふん。
a0075828_16225811.jpg
 


思わぬ効果でしたがこれで、母もやっと2階のベッドで眠れます。
2世帯住宅もおしまいだー!
[PR]
by tamutonton | 2006-08-22 16:31 | みんな
ど・い・て 
たむが手術する前は
傍若無人な態度が目に余ったさくらさん。

誰かが気持ちよさそうに寝ていると

だ、だーん と登場しては

力ずく(いきなり噛む! 寝こみを襲う!)で
略奪の限りをつくしてきました。

ところが、たむが手術してから
たむが寝ているハウスが気になって入りたくても 

じっとガマン。

やっと。 たむが出た隙を見計らっての侵入成功。
a0075828_16512881.jpg



と優しいところを見せてくれて 母も父も感激。

ここのところ、むーちゃんもすっかりハウスに入ることも
なくなり、自由にあちこちでくつろいでいる時間が増えました。

今日はほんとに久しぶりにTVの上に乗って
の~んびりと寛いでいました。

ほのぼのと見ていてると・・・・・

来た、来た。キタ―――――――(^△^)――――――!!




さくら:ここで寝るの、気持ちよさそうよね~
たむ:あっっ、なにか・・・!?
a0075828_16525543.jpg


さくら:そろそろ、私が寝る番じゃないかしら?
たむ:そ、そう、そうかな・・・・。
a0075828_16533194.jpg


さくら:やっぱ、TVの上はいいわー  
a0075828_16534742.jpg

                 >暑くないか?


さくらに追い出された形で、TVから飛び降りたむーちゃん。

私も旦那ちゃんもちょっとハラハラしながら見ていたら。

3本足で上手に着地できました!! 

すごいぞーむーちゃん。  
少しだけど、確実に進歩してるね。

今回の着地成功で、少し自信ついたかなぁ~
[PR]
by tamutonton | 2006-08-19 16:54 | みんな
ぽちたま
今夜のぽちたま

私はただ、柴田理恵さんの愛犬(晴太郎ちゃん)が見たくて
録画して見ました!

3本足ってことだけに反応して見たのですが、

子犬のときに高速道路の下に捨てられていたんですね・・・。

しかも、人気のなさそうな、不法投棄場みたいなところに。


子犬・・・ごみと一緒ですか???>捨てた人。

柴田理恵さんに拾われて、

3本足でも元気に海岸で散歩したり、

楽しそうにドッグランで走っている晴太郎くん。

捨てた人、見てましたかーーー?

あなたの捨てた命は、こんなに元気に輝いていますよ!


柴田さんも言っていましたが、

保護して引き取ってえらいとかそんなのではなくて、
一緒にいて幸せになったのは出会えた人間のほうかもしれない。

保護した子、助けた子かもしれないけど。
本当に幸せにして貰ったのはその子と出会えた人
の方かもしれません・・・。

ね。

我が家のわんこ・にゃんこ達。(みな野良出身だしさ)

みんなと出会えて母も父も幸せですよ~。
a0075828_214389.jpg

                   そりゃ良かった。





そして、たむ坊。 見てた?

晴太郎君は前足ではなく、後足だったけど。

猫じゃなくて、犬だったけど。

3本足ですごーく元気に、速く走っていたよ。

その姿は3本足って気がつかないくらいに自然だった。

~~~むーちゃんも、いつか3本足でも走れるように

なるといいね。

きっとなれるね。

でもあせらず、ゆっくりでいいんだよ。




                ぐー。
a0075828_21443183.jpg




PS.柴田sん達が泊まっていた「四季の蔵」私も去年行きました!。
   とてもいいお宿です。オススメします!
[PR]
by tamutonton | 2006-08-04 21:52 | みんな
むむむ・・。
最近の暑さもあり、
ずっと一緒に1階で寝ていた旦那ちゃんも
シャッターで窓の開かない1階はついにギブアップしてしまった。
2階の寝室で、窓開けて寝ています。

まだまだ2階へ行けないむーちんのために
私はまだ1階で寝ています。
もともと私は、暑さや湿気にも強いので。
(熱帯夜大好きだし^^::)

今日も母の分だけ布団を敷きました。

・・・えーっと。
母はいったいどこに寝たら良いのでしょうか??

a0075828_2262858.jpg





これは、かるーいいじめですか(;;)


男の子二人して!

おかーさんと一緒に寝たいなら正直に言いなさい!

と言ったところ


リブは、じゃ僕は涼しいとこで寝ます・・・
と2階へ行き。

むーちゃんはじゃ僕はハウスでーと
このくそむし暑いのにハウスの中へ。



むむむ。・・・

寂しいじゃないかっ
[PR]
by tamutonton | 2006-07-28 22:11 | みんな