カテゴリ:犬とおでかけ( 10 )
3連休その2
せっかくの3連休です。
いい天気です、コスモスも綺麗だけど紅葉の季節です。

もう、行くしかないでしょう!

はい、行ってきましたよ、紅葉狩りを兼ねて山登り。

きっと高速は混んでるぞーということで高速は使わないで行ける山。
かつ紅葉のきれいな山。
で、行ってきたのは奥多摩の「御前山」です。

奥多摩周遊道路のゲートが開く9時ちょっと前についたのですが
もう都民の森の駐車場は満車で待ってる車がいっぱい。びっくり。
三頭山は人だらけ。やっぱり御前山で正解かも。

でも普段は車が数台しかいない御前山の駐車場にも
かなり車が入ってきました。やっぱりねー。
だけど歩き始めてしまうと、人とすれ違うことはほとんどなく
静かな山歩きを楽しめました。
やっぱり犬連れだと、山道すれ違うとき気使うんですよね。
犬連れはマナーがなってない、なんて言われないように
すれ違う時は脇に避けてできればオスワリです。

             こんな僕でも気を使ってます
a0075828_1744535.jpg



紅葉は駐車場あたりはちょっと早いかなぁという感じでしたが
山の上の方は綺麗でした~。
常緑樹が少ないので、紅葉狩りにはいい山でしたよ。
a0075828_172790.jpg


そして秋といえば、栗。
山道には山栗のイガがあちこちにゴロゴロ落ちています。
先日栗を踏んで痛~い思いをしたリブ。
(しばらくケンケンで歩いてたけど、たいしたことはなかった)
去年までは栗のイガが落ちていても平気でドンドン歩いていたので、
犬って栗踏んでも大丈夫なんだ~と思ってたくらいなのに。
よっぽど痛かったんでしょうね。

この日はたったかたったか歩いていても、栗が落ちていると
いきなりスピードダウン。
まるでスローモーションのような動きで、そーっとそーっと
一歩一歩下を見て栗の間を避けるように歩いていました。
あまりに栗の多いところでは見かねた旦那ちゃんがだっこしたくらい。

リブも登山靴履く?
[PR]
by tamutonton | 2006-11-05 16:50 | 犬とおでかけ
ぐったり。
今日はお天気も良かったし~
で、やっぱりリブといっしょにハイキングへ行ってきました。
今まで行ったことのない山でそんなに遠くない山。

ということで、今日行ったのは大月にある「百蔵山」

大月ICからもそんなに遠くなく、駐車場に到着。
ここは人がとっても多い山で、びっくりしました。
ほとんどはの方は猿橋の駅から歩いているんですね。
駐車場には我が家のほかには1台しかありませんでした。
頂上近くなると、すこーしづつ木々の紅葉が始まっていました。
でも見ごろはまだまだかな。

            落ち葉を踏みしめて歩くのは気持ちいい
a0075828_1743576.jpg


雲も多かったけど、歩き始めたらだんだん薄日も差してきて
歩きやすいきもちのいい陽気でした。
残念だったのは、霞ががかって展望がまーーったくなかったこと。
ほんとうだったら、展望のいい山だったのに残念。

山自体はね、いい山行だったのですよ。
問題は帰りの高速!!

山を下りて大月ICからなんの問題もなく「東京方面」へ。
途中お腹が減ったので、軽く昼食でもと談合坂SAへ行って
休んでいると・・・・・。
目の前にある道路情報の渋滞が伸びている・・・?
なんだか、八王子ICの手前で事故があったみたいだね。
なんてのんきの話していると
相模湖ICまでの所要時間があっという間に
「10分」  ⇒  「15分」  ⇒  「25分」 とみるみる混んでく
ん!?
ん!!???
事故って八王子じゃなかったの?
なぜ手前の相模湖インターで混んでるの?と思っていると。
なーんと。
相模湖→八王子間が通行止めになってるよ!

これじゃ休んでいても混むだけだからと
慌てて走り出したけど、遅かったぁぁ。
相模湖ICの手前2㎞で渋滞に。
この2kmが長かった、遠かったぁ~~。
たった2kmなのに相模湖のIC出るまで2時間近くかかったよ!

もちろん、IC出てからの一般道も混んでいるわけで。

普通に走ったら1時間ちょっとの距離を5時間以上かかって
家にたどり着きました。。。。はぁ。
リブは後ろでグースカ寝ていたくせに、
時々起きては「ここどこ?」と窓から外を見ていたせいか
気分は一日中ドライブだったようで、家に帰ったら爆睡してます。

               ボクもぐったり
a0075828_1720323.jpg



本当は昼過ぎに帰って来るはずだったのに
おもわぬ長い留守番になっちゃって、ごめんね>猫さんたち。


              ぼくを置いてくからだよっ
a0075828_17252236.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-10-21 22:58 | 犬とおでかけ
伊豆一泊旅行 ☆2日目
ちょっと間が開いてしまいましたが、
折角なので伊豆旅行の続きを書きま~す。

宿編で書いたように、朝はゆっくりのチェックアウト。


で、今回の旅行は伊豆ですよ。

伊豆と言ったら、海ですよ。

いくら水好きではないリブだって、海岸には行っておかなくちゃ。

ってことで、宿から一番近い海岸にレッツゴー!

平日の朝だから? 河津海岸には誰もいませんでした。
     
                誰もいない海~♪
a0075828_15235282.jpg


この日もまだ台風の影響で 波は高かったです。

だからかな?

リブーーー、ここは海だよ?
 
                   ボク砂浜好き。
a0075828_152528100.jpg

         
やっぱり、自ら波と戯れるリブ・・・なんて見れそうもありません。

で、

父と強制 波遊びをしていたら。

                 ざっぱーん。 大波だよぉぉ
a0075828_15285992.jpg


わははは。

二人とも、びしょぬれになったのでしたぁ。

母は安全地帯で撮影していたので、ダイジョブでしたよ。


                やっぱり 海は見るに限るよ
a0075828_15313217.jpg


なんだかんだと 海を満喫した後は

河津七滝までちょっと足をのばして、

今度はリブの好きな山気分~。

ここは観光地なので、そこそこ人がいましたよ・・・。平日なのにびっくり。

七滝というだけあって7つの滝があるのですが

うーん、はっきり言って どれが滝?ってのもあったりしました。

でも滝の近くはマイナスイオンが豊富なのかとても気持ちが良かったです。 

同じ水でも海とはまた違う~。

                ここの滝は立派でした。
a0075828_15342578.jpg



七滝散策が終わったら、伊豆高原でお昼ごはんを
食べて早めに帰路に着きました。

そうそう、帰りにお土産を買いに寄った伊豆高原にある「まるい海産」
ここはわんこOKのひもの屋さんなのですが、
わんこOKどころか「わんこ大歓迎」のお土産やさんでしたよ。
本当に可愛がってもらったリブでした。犬と一緒に行けるのでオススメです。
でも油断すると、犬にも味見用ひもの焼いてくれちゃったりするので要注意・・・。
おっちゃん、犬にひものはしょっぱいからね。
[PR]
by tamutonton | 2006-10-01 15:19 | 犬とおでかけ
伊豆一泊旅行 ☆宿編
今回の宿は河津にある 「ホテル 四季の蔵」


ここは去年の春にも行って、とってもお気に入りの宿。
実は今回の旅行はこの宿に行きたくて、伊豆に行くことになったのでした。
ここはペット宿の中でもペンションではなく、ホテル形式のところです。
しかもペットOKではなく、ペット連れのためのホテルなんて素敵でしょ!

ペットのためとはいえ、ホテルはバリ風の家具でそろえたリゾートな雰囲気。

まず、受付でチェックインを済ませたら
ラウンジでウェルカムドリンクを戴いて一休みです。
a0075828_13561081.jpg


その間に、荷物はお部屋に運んでくれています!

・・・肝心なお部屋の写真は撮ってませんでした。。。あはは。
私たちが泊まったのは、禁煙部屋の3階ツインルームです。
やはり部屋の中もバリ風に統一されていて。広さも十分あります。
狭いという感じはしません。
そして部屋には冷蔵庫も完備。
廊下には電子レンジももちろん完備されてるので、手作り食も安心。
アメニティもひととおり揃っているのでこちらも安心。
もちろん、犬用のアメニティ(食器・トイレシート等)も揃っています!

ドッグランも充実です。
屋上にあるドッグランは24時間営業(?)です。
天気が良い日には、星空を眺めながら遊ぶのもいいですねぇ~。
3階の廊下からはすぐデッキドッグランに出れます。
このデッキドッグランは去年来たときより、広くなっていました!
アジリティも設置してありましたよぉ。
               オヤツで釣ってるのがばればれ
a0075828_14162614.jpg


そして、リブが一番すきなのが、森の中のドッグラン
a0075828_1417214.jpg


ドッグランでも遊んで、ドッグランの奥から続く山道も散歩して
大満足だね、リブ。

6時からはお待ちかねの夕食です!!
その前に、リブは軽~く母の食事を食べた後、せっかくなので
ラウンジでわんこのお食事メニューを注文してあげました。
(わんこはレストランへは同伴OKですが、食事NGなので)
       
           牛ステーキと野菜のマッシュ
a0075828_14234539.jpg

美味しかったらしく、すごい食いつき。
あっという間に完食しちゃいました。早すぎぃ。          

母と父の夕食は2階の「リストランテ オッキドーロ」で戴きます。
もちろん、わんこの同伴OK!テーブルとテーブルの間も広いので、わんこも安心。
リストランテというだけあって、ドッグカフェやペットペンションなどとは
ちょっと雰囲気が違います。本当にイタリアンレストランに来たような雰囲気。
スタッフもレストラン専任の方がサービスしてくれます。
ここはバリ風ではありませんです^^*
なによりなにより、ここはお料理がとーーっても美味しいのだ。
そこらへんのちょっと、こじゃれたイタめしやさんなんか比べ物にならないくらい。
おいすぃい~。
はっきりいって今回の旅行のメインかもしれない・・・。

私たちが泊まったときの料理です。
食前酒のシャンパンと先付けから、ポルタベッラ(マッシュルーム)のカルパッチョとクラテッロ
a0075828_14323910.jpga0075828_14343040.jpg











焼きたてのパン! と 秋鮭とじゃがいも・かぼちゃのスフォルマートフォンドウゥータと共に
a0075828_14362100.jpga0075828_14362463.jpg









フォイアーデ(パスタ)の様々なきのこと秋の香り と ガルガネッリ真鴨の煮込みあえ
a0075828_14382924.jpg
a0075828_14384720.jpg








メインの伊勢海老料理    デザートにはアーモンド風味のムース柿のソースといっしょに
a0075828_14413326.jpga0075828_14415520.jpg








そして、最後にカフェと小菓子が・・・。  
a0075828_14434515.jpg







2時間かけて、ゆーっくりと戴きました。
私はお腹いっぱいなりすぎで、最後の小菓子は食べれませんでした(;;)
前回の教訓もあってパン美味しいけど食べ過ぎないようにガマンしたのになぁ。
その間、遊びつかれてお腹もいっぱいだったリブはおとなしく寝てましたよ。
a0075828_14483130.jpg



食後は、お部屋でジャグジーにゆっくり入って一日の疲れをとりました。
ジャグジーには受付前のショップで買った泡風呂の元(?)を入れて
あわあわで優雅にリラーックス。
お風呂から上がったら部屋にも、お茶のセットは用意されているのですが、
折角なのでラウンジへ行きましょう!
ラウンジは22時まではコーヒーは飲み放題です。
でも、私たちはカクテルを注文してしまった~、やっぱり。

ラウンジでゆったりと美味しいお酒を飲んで犬と過ごす・・。
なんて贅沢な時間でしょう~~。
なのにリブは疲れに勝てなかったみたいで、おねむです。
しかも、あまったれ。
a0075828_14563281.jpg


疲れていたので、この日はみんなで早めに休みました。

翌朝は鳥の声を聞きながらのお目覚め。(でもセミも鳴いてた・・)
朝の散歩も森のドッグランへ~。
ドッグランでしばらく遊んだら、昨日の山道へ行くと言うので(リブがね)
ちょっと足をのばして、バガデル公園の目の前にある「風土の森」まで
行ってみる事にしました。
ちゃんと道の整備もされていて、軽い散歩にはいいかんじ。

朝の散歩から戻ったら、しばらく休んで朝食の時間です。
朝食の時間は8時・8時半・9時から好きな時間を選べます。

レストランに行くと昨日と同じ席のセットされています。
フルーツジュースが色々あって、セルフで飲み放題!
このジュースはほんっとうに美味しいので、つい飲み過ぎちゃいます。

グアバジュースとミルクと洋ナシのジュース
とヨーグルト
a0075828_1593666.jpg






焼きたてのパン! どれもこれも美味しいけどクロワッサンは絶品です
a0075828_15121319.jpg







サラダ・ハム・チーズ と 丸いのはキッシュです
a0075828_1513955.jpg









飲み物は、カフェ・カフェラテやカプチーノなどが選べるようになってます。
またまた、朝から超お腹いっぱい。
美味しいカプチーノのおかわりもできなかった~。

この宿はチェックアウトも11時と遅いので。
朝食後も部屋でゆっくり休めます。
バタバタ荷物詰めしなくていいのでいいんだなぁ。

そんなこんなで、
美味しいものを食べて、ゆっくり過ごして宿を後にしたのでした。
何度来てもいい宿です。
スタッフのみなさんもわんこ好きで本当に優しく接してくれます。

わんこ連れでいい気持ちで美味しいものを食べてゆっくりできる宿。
伊豆方面に行かれる方にはぜひおすすめしまーす。



         ラウンジに面している中庭もこんなに素敵。
a0075828_15265096.jpg

[PR]
by tamutonton | 2006-09-25 18:45 | 犬とおでかけ
伊豆一泊旅行 ☆1日目
秋晴れの中。
むーちゃんも落ち着いてきたようだし。
旦那ちゃんのフレックス休暇が取れたので
24日25日と伊豆に一泊旅行に行ってきました。

もちろんリブも一緒です。
・・・・もちろん猫ズはお留守番です、ごめんね。

朝は、厚木の渋滞を避けたくて6時には家を出発。
車は多いもののスイスイと流れて、
なーんと8時半には、伊豆高原についてしまった。
空いていれば、伊豆って近いのね・・・・。

お店も公園もまだまだやってないし。

でまず向かったのが、「城ケ崎海岸」です。
誰もいないと思ったのに、結構車も人もいてましたよ。
駐車場ではリスのお出迎え。
a0075828_18544422.jpg


2時間ドラマの撮影にもよく使われるという、つり橋と灯台のある海岸。
海は台風14号の影響か、波がすごい。
ザッパーンなんて音ではなくって、「ドドーン」と響く。
大波の時には、しぶきがかかるくらいに迫力満点!

a0075828_18574280.jpg


    高いところは平気だけど、 ちょっと怖いかも・・・。
a0075828_1859319.jpg



海岸沿いのハイキングコースを小一時間ほど散歩した後は
「一碧湖」に移動~。
一碧湖に行く途中にある「神祇大社」にも寄りました。
ここは「ペットのお守り」があるという神社です。
a0075828_1991387.jpga0075828_1910674.jpg











とても天気もよくきもちのいい神社さんでした。
お守りを買ったら、宮司さんがリブにお祓いもしてくれましたよ。
御払いしてもらってるときのリブは神社で放し飼いになっている
ウサギさんに釘付けでした。ちょっと猟犬モード(汗)



一碧湖は海と違って波の音もなく(当たり前?)静かな小さな湖でした。
湖畔の散歩道を1周しながら、ゆーっくりとお散歩。
a0075828_195271.jpg


湖畔の広場では、ちょこっと遊んでみました。
a0075828_1954672.jpg



その後、お腹も減ってきたので
「ウブド伊豆」にて、バリ料理のお昼ご飯に~。
(お腹が空きすぎていたので、写真は忘れちゃいました;;)
ここはテラスはペットOKでしたよ。
エスニックでお腹も一杯になって、バリ雑貨屋さんではお買い物もしましたよ。
なぜ伊豆でバリ?なのですが、ここはリゾート値段ではなく安い!おすすめです。

その後、以前にも行った事のある「大室山」へ。
リブもすっかり慣れたリフトに乗って
a0075828_19491318.jpg


頂上では、ぐるっと火口を散歩できます。
とっても天気が良かったので、眺めも良く。
遠くは房総半島もうっすら見えました!
a0075828_19514450.jpg


そして大室山のふもとには「伊豆シャボテン公園」があります。
もちろん時間に余裕があったので、行ってきましたぁ。
まず、駐車場までの道には「くじゃく飛び出し注意」の看板が。
孔雀だって~と笑っていたら、本当に車の前の道を横切ってました。
冗談ではなかったようです・・・。

園内にはリスザルも放し飼い。
a0075828_19582124.jpg

あちこち、それこそ目の前の木をとび回っていましたよ。
もーっちろん、リブは興奮。目は釘付け・・・。

アルマジロくんとも仲良くなりましたぁ。
a0075828_2011645.jpg


シャボテン公園なのに、いろんな動物たちがいて
ちょっとした動物園気分でしたよ。
数箇所わんこNGのところがありますが、
十分いろんな動物たちにあって満喫できました。
チンパンジーのショーもリブも一緒に見れたし。
わんこと一緒にお土産屋さんも入れて!
リブがお留守番することなく、会社へのお土産も買えたし
思っていたより楽しかった、シャボテン公園でした。

シャボテン公園をでたら、
以前にも来たことのある「ケニーズハウスカフェ」で
お茶しました。
ここの「ソフトクリーム」が美味いんですよ。
ここだけの話、清里の清泉寮より私はずっと好き。
ミルクぽいというか、生クリームぽくて甘さ控えめ
クリーミーなソフト好きさんには本当おすすめです。

一日中いっぱい遊んで、そろそろ宿のチェックインの時間。
一路、河津にあるホテルに向かいました。

今回の宿は去年にも行った大好きな宿「四季の蔵」です。
つづきは宿編へ。
[PR]
by tamutonton | 2006-09-24 18:47 | 犬とおでかけ
櫛形山まで
昨日は久々の真夏日。

天気が良くて、お休みでしかも暑いとなったら
私たち夫婦は家にじっとしてられません。。。

昨日はちょっと足を伸ばして南アルプス前衛の山と言われている
櫛形山まで行ってきました。
この山は、「あやめの群生地」として有名ですが
あやめの季節が終わっても、他の花もとっても綺麗な山です。

とはいえもう9月今年の花はもうさすがに
終わっちゃったかなぁと思っていましたが
なんのなんの。
道々いろんなお花が咲いていて、とても楽しく気持ちよく
歩いてきましたよ~。

歩いていて見かけた花たち。
a0075828_17442544.jpga0075828_17444675.jpg












a0075828_1745382.jpga0075828_17451546.jpg














昨日歩いたコースは
池の茶屋林道終点の駐車場から~あやめ平までの往復コース。
駐車場で標高1850mもあるので殆どアップダウンもなく
花を見ながら、のんびりと涼しい高原の散歩道でした。

 
               あやめ平のお花畑。
a0075828_17491855.jpg



そして

母が花の写真をせっせと撮影していると

この方は・・・・

           つまんないから、日向ぼっこ
a0075828_1931190.jpg


本当に、いいお天気で

標高2000mでも気温も24~5度と過ごしやすくて

下界の暑さが偲ばれ、、、

ゆーっくり休憩を何度もしては、高原の涼しさを満喫してきました。


            気持ちいいんだよー
a0075828_1935081.jpg




そして、帰りの駐車場でのこと。

靴を履き替えたりしていたときのこと。

気づくと1羽の蝶がひらひら、私たちの車の周りをずっと飛んでいます。

あやうく車内に入りそうなのでひやひやしてたら

旦那ちゃんが面白がって、指を出すととまりましたよ!

            調べてみました「アサギマダラ」という蝶です
a0075828_17591255.jpg


この写真を撮った後もしばらくとまってました。

やっと飛び立ってもらったら今度は私の周りをひらひら。

頭や肩にとまっていました~。

いやほんと、人懐っこい蝶だったんですよ。可愛かった~。

私は蝶はあまり得意な虫ではないんですが、

この子は可愛かったぁ。

これが犬か猫だったら、連れ帰ってきてますね。ざんねん。
[PR]
by tamutonton | 2006-09-11 22:36 | 犬とおでかけ
秋晴れ、大菩薩峠
今日もいい天気ですね~。

昨日も秋晴れのいい天気でしたので、行ってきました。

大菩薩嶺までハイキングー!

大菩薩嶺はここ何年か、毎年一回は行っているのですが昨日は
今までになく、空いていました。
とは行っても人気の大菩薩峠なのでそれなりに人はいましたけどね。
尾根を人が連なる~なんて事はありませんでしたよ。
いい天気だったのになぁ、なぞ。

昨日は勝沼までちょこっと遠いし、人気の山なので駐車場確保もあって
すこし早めに5時すぎには出発しました。
がそのかいあって、まだ高速は空いていましたよー。
行きは後ろの席でじっと寝ていることなどできずに、
強引に前の席にきて、どこに行くのか行き先を見ていたいリブ。
a0075828_13244242.jpg


朝早出たかいもあって、第一駐車場の最後の一台でした。

山は秋晴れでとってもいい天気で、気持ちよかったです。
空気がうまい。

富士山も綺麗に見えましたよー。
a0075828_13253832.jpg


休憩していても、うれしそうな顔~。
a0075828_13283796.jpg

楽しかったのかとてもはしゃいでいたね。

日差しはとても強かったのですが、秋の風が吹いていて
山頂付近は気温20度以下。
日陰ではさむーいくらいでした。

いっぱい遊んで、帰りの車では爆睡。
a0075828_13313862.jpg


昨日は父も母も楽しくて、疲れて~~早々に寝てしまいました。


なので、今日はこれから

障子の張替えだぁ~~。

今度は水にも強いってのを買ってきたから、
来年はきっと大丈夫・・・・・なはずだよね?
[PR]
by tamutonton | 2006-09-03 13:35 | 犬とおでかけ
時期はずれの墓参り
夏休みも終わりましたが、またまたおでかけ。
お出かけと行っても、私の祖父母のお墓参りでした。

なぜこの時期はずれにお墓参りか?というと
先日私が夢の中でで祖母に電話して
「そのうち会いに行くからね」なんて約束してしまったからだった。

実はいろいろゴタゴタがあってあんまり好きではない祖母だったから
夢でもなぜそんなこと言ったのかとっても不思議で
翌朝、旦那ちゃんに話したら、
じゃあ、お墓参りに行こうよってことに急遽なったのでした。
お墓は青梅にあるので、もちろんリブも一緒だね!

今日は車も空いていたので午前中にはお墓参りを済ませて。
お昼ごはんは、事前に調べてあった青梅のドッグカフェ「クラーレ」で食べることに。
メニューもとても豊富でしたよ。
    ナシゴレン と 信州そばと名古屋コーチンのどんぶりセット
a0075828_16224974.jpga0075828_1623574.jpg










ここはわんこメニューも豊富でしたよ。
WANどら(わんこどら焼き)やWANまん(わんこまんじゅう)なんかもありました。


            ぼくのわんこパスタです
a0075828_16151136.jpg



           ・・・・待て が長すぎるぅ。
a0075828_16154854.jpg



人もわんこも満足して帰路についたのでした。
ちゃんちゃん。


と今日は終わらなかったのだー。


実は、朝のお散歩で近所の山道を歩いているときに
リブは何かの動物さんの落し物(うん○)に
すりすりしちゃったから!
いつものように、ふんふん匂いかぎながら歩いているなと
思っていると、突然。ほんとうに突然。
コテッとひっくり返ったのだよ。
一瞬何が起こっているのか、私も旦那ちゃんも????????
でも次の瞬間。わかったよー。
リブがうれしそうな顔してるから!

もうっばかばか。
恋した相手はなんだか判らないけど緑色の物体でしたよ。
幸い殆ど匂いもしないし、体にもこびりついてはいなかったのですが。
でも、一応室内犬だしベッドにもあがるし~。
ってことで、家に帰ったらお風呂に直行――――!
濡れるの苦手なリブですから、お風呂ももちろん大嫌い。
ぎゃあぎゃあ騒ぎはしませんが、なんとか逃げようと必死でもがくので
ふたりがかりでの(汗だく)作業です。

ああ、楽しかったのに洗われちゃって
               気分劇沈なバスローブ姿。
a0075828_16164634.jpg



・・・父も母も、汗だく毛だらけになったよ。とほほ。
[PR]
by tamutonton | 2006-08-27 16:11 | 犬とおでかけ
夏休みのおでかけ☆ 山登り・山中湖日帰り
前日にひきつづきおでかけしちゃいました。

今日も暑そうなので、近場の高めのお山に軽ーく行き、
帰りに足を伸ばして山中湖に行ってきました。

八王子ICから高速に乗ったときは曇りだったのですが
大月ICから大峠の駐車場についた頃には、青空に。

駐車場には珍しく私たちの他に1台しかいなかった。
ほんとに、静かなお山だ。
今日は黒岳コースではなく軽めの雁ヶ腹摺山コースへ。
涼やかな高原の中、往復2時間のコースをゆっくり歩きました。
途中の登山道で「んきゃ」「んきゃ」と鳴き声が。
鳥かなぁ?なんだろうと思って見るとぬあーんと
すぐそこの木の枝に「サル」がいましたー!
リブは大興奮。  でもあなたは樹には登れませんからっ。

頂上はやっぱり涼しくて気持ち良かった。
a0075828_11291244.jpg





下山したら一路、山中湖へ~。
リブは2日連続のおでかけでわくわくしてます。
今日はどこ行くのぉ~?
a0075828_11393638.jpg



ちょうどお昼、お腹もすいたのでまずはお食事。
イタリアレストランの「Parco del Cielo」で。ここはテラスはわんこもOKです。
ちょうどお昼時だったので混んでた~。
a0075828_1138861.jpg



食事のあとは、湖畔で遊びましたよ~。
a0075828_11531597.jpg

とはいえ、濡れるのが苦手なリブくん。
湖に入ってじゃぶじゃぶ、水遊びはしてくれませんでした。
父と一緒に波打ち際を歩くのが、いっぱいいっぱい。
湖畔を散歩した後は木陰でウインドサーフィンやボート、
楽しく水遊びしている犬を見てました・・・。とほほ。
あんな風に、すいすい泳いで遊んでくれたらなぁ。
リブよ、君はやはり山犬なんだね。

湖畔でのんびりしたら、
大好きなカフェ「ペーパームーン」で美味しいケーキと紅茶を。
a0075828_11542287.jpg

a0075828_11543799.jpg


ここもテラスはわんこOK。
この時期、湖畔の風がとても気持ちよく過ごせました。
ここのケーキは本当に美味しいんですよー。
ゆっくりお茶してから帰路につきました。

この日は帰りの車は私が運転したのですが、
リブも旦那ちゃんも爆睡してた^^;;
お二人とも、2日間お疲れだったね。
[PR]
by tamutonton | 2006-08-11 21:11 | 犬とおでかけ
夏休みのおでかけ☆ 八ヶ岳・清里日帰り
やーっと、待ちに待った夏休み。

台風一過でとてもいいお天気だったので、
リブと一緒に八ヶ岳・清里に日帰りで遊びに行ってきました!

まだ帰省ラッシュにはあわないだろうととのことで
朝はゆっくりめに出発。

お昼ちょっと前に小淵沢ICに到着~。
まずは腹ごしらえをしてから、遊ぼうということで。

八ヶ岳「わんこ物語」でお昼ご飯でーす。
a0075828_167626.jpga0075828_1672436.jpg

















ここは漫画家の折原みとさんのお店。
もちろん室内もわんこOKですー。
暖炉もあって、とってもおしゃれなお店でした。
もちろん、お食事も美味しかったです^^。

お腹もいっぱいになったら今度は思いっきり遊びましょう!

八ヶ岳わんわんパラダイスのドッグランへ。
ここにはいくつかドッグランがあるのですが、暑い夏はやっぱり
森の中のドッグランですね!
a0075828_166410.jpg


ここは、本当に森の中にあるようでリブは大喜び。
でも走り回る時間より匂いかぎのほうが長かったかなぁ。
木の上の方までフンフンしていたので、リスでもいたのかな?


さて、次は去年も行っってとてもよかった
清里の「サンメドウズスキー場」に。
ここはこの季節はゲレンデがゆりの花でいっぱい。
リブも父にだっこしてもらってリフトに乗って、お花畑コースへ。
a0075828_16191534.jpg


お花畑の中を散策しながら、下まで降りたら
次は長いけど見晴台へのリフトに乗ってスキー場の一番高いコースへ
ここはリフトの頂上からちょっと歩くと、
八ヶ岳の赤岳が良く見える広場がありました。
実はここ赤岳への登山道でもあるようで、もちろんリブは大喜び。
でも、今日はお山は登らないからねえ。
a0075828_16265819.jpg

日差しが強かったので、暑さよけにお洋服を着せています。
タオル地なので濡らすと涼しいそうですよ。
今日は濡らしてもあっという間に乾いてしまったので
飲み水用の水で何度もぬらしてあげました。
去年は洋服がなかったので、体の黒い部分がとても暑くなって
バテ気味でしたが今年は機嫌よく遊んでいましたよ~。良かったね。



高原の空気を満喫したら、清里の町におりて
萌木の村にある「メリーゴーラウンドカフェ」でお茶タイム。
このお店にはわんこご飯があったので
リブはちょっと早めの夕飯にしてチキンのクリームシチューを。
とっても美味しかったようですよん。
a0075828_1631252.jpg

チキンはもちろん、ブロッコリーもにんじんもペロっといただきました。


この後、萌木の村にある色んなお店を散策。
お土産もたんまり買ってしまいましたー。
買い物途中に出会ったわんこ、セントバーナードのブブちゃん。
a0075828_16591167.jpg

リブと挨拶したくって伏せしてくれましたが、
なんと75kgもあるブブちゃん。やっぱりでっかーい。
リブは怖がって父の後ろに隠れてしまいました^^;;。
犬じゃないみたいだったもんね、、、、。
でもおとなしいいい子でしたよ~。

夕食は「ヒッコリーファーム」でお好み焼きをいただきましたー。
リブは遊び疲れて、もうお眠。
a0075828_1652913.jpg


帰りの車の中でも、ぐっすりでした。
お疲れ様。楽しかったね。
[PR]
by tamutonton | 2006-08-10 22:34 | 犬とおでかけ