櫛形山まで
昨日は久々の真夏日。

天気が良くて、お休みでしかも暑いとなったら
私たち夫婦は家にじっとしてられません。。。

昨日はちょっと足を伸ばして南アルプス前衛の山と言われている
櫛形山まで行ってきました。
この山は、「あやめの群生地」として有名ですが
あやめの季節が終わっても、他の花もとっても綺麗な山です。

とはいえもう9月今年の花はもうさすがに
終わっちゃったかなぁと思っていましたが
なんのなんの。
道々いろんなお花が咲いていて、とても楽しく気持ちよく
歩いてきましたよ~。

歩いていて見かけた花たち。
a0075828_17442544.jpga0075828_17444675.jpg












a0075828_1745382.jpga0075828_17451546.jpg














昨日歩いたコースは
池の茶屋林道終点の駐車場から~あやめ平までの往復コース。
駐車場で標高1850mもあるので殆どアップダウンもなく
花を見ながら、のんびりと涼しい高原の散歩道でした。

 
               あやめ平のお花畑。
a0075828_17491855.jpg



そして

母が花の写真をせっせと撮影していると

この方は・・・・

           つまんないから、日向ぼっこ
a0075828_1931190.jpg


本当に、いいお天気で

標高2000mでも気温も24~5度と過ごしやすくて

下界の暑さが偲ばれ、、、

ゆーっくり休憩を何度もしては、高原の涼しさを満喫してきました。


            気持ちいいんだよー
a0075828_1935081.jpg




そして、帰りの駐車場でのこと。

靴を履き替えたりしていたときのこと。

気づくと1羽の蝶がひらひら、私たちの車の周りをずっと飛んでいます。

あやうく車内に入りそうなのでひやひやしてたら

旦那ちゃんが面白がって、指を出すととまりましたよ!

            調べてみました「アサギマダラ」という蝶です
a0075828_17591255.jpg


この写真を撮った後もしばらくとまってました。

やっと飛び立ってもらったら今度は私の周りをひらひら。

頭や肩にとまっていました~。

いやほんと、人懐っこい蝶だったんですよ。可愛かった~。

私は蝶はあまり得意な虫ではないんですが、

この子は可愛かったぁ。

これが犬か猫だったら、連れ帰ってきてますね。ざんねん。
[PR]
by tamutonton | 2006-09-11 22:36 | 犬とおでかけ
<< 急 接 近 ☆  気になるさ。 >>